見出し画像

DJingのような編曲を自分のスタイルにしたい

自分の作曲スタイルをひとつ決めたいなと思っています。楽しみながら作りたいを中心に据えると、DJの選曲みたいな編曲を目指したいように今漠然と考えています。

例えば、この動画好きで良く聞いているのですが、各曲の良いところをうまく繋ぎ合わせて楽しくしています。Adoの唱もいろんなジャンルのハイブリッドになっていて、何度もリピートしました。

最近の自分が楽しくて、聞いてくれる人も楽しいに『Hybrid』というキーワードがあるように思います。

今回作った曲は、トランスとEDMとヒップホップっぽさを混ぜてみたのですが、Hybridを意識してやりました。

ぶっちゃけ、SNSにアップ⤴️した所で聞いてくれる人なんてほとんど居ないので、それであれば、作ってる過程で自分がノリノリで楽しんで作れるものを作るのが、時間の使い方としては一番良いのだろうなと思っています。

例えば、トランスとチルを混ぜてみるとか、DJの人の選曲とトランジションのセンスを真似るスタイルで編曲をするのを自分スタイルとしてまずはやって行きたいです。

昨年Traktor DJ(島村楽器訳あり品)は買ってあるので、これを上手く使うとか。

もともと音楽も『フュージョン』とかT-Squareとかが好きだしね。

あっ、キーボードラックにTraktor Kontrol S4も載せちゃおうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?