見出し画像

新型コロナ体験記 Part1

こんばんは、タカナミです!

なんだか不穏なタイトルですね。
まあそのまんまなんですけどね。笑

あんまりこれについては語るつもりなかったんですが(リア友にもほとんど言ってないし…)、
私自身の気持ちの整理プラス、ほんの少しでも皆さんに役に立つ情報があればな、と思ったので投稿することにしました。

へぇ、と思ってもらえたら幸いです。
今回は感染発覚から療養初期の流れについてです!

◆感染発覚まで

正直、通勤と必要な用事以外はどこにも出かけていなかったので、まさか自分が…という感じでした。
発熱したのが7/24、ちょうど東京都の感染者数がウン千人とかになり始めた頃だと思います。
以下、私が携帯に残していた記録用のメモです。

連休明けに病院へ行き、抗原検査で陽性。
コロナ確定となりました。

ここで1つ注意点!
熱があるときは絶対に電話をしてから病院に行くこと!
当たり前じゃん?と思うかもしれませんが、
意外と突然やってくる人が多いみたいなので…
そもそも入口が違ったり、時間指定されることも多かったりするので絶対電話して確認してから行ってください。

私はまず東京都の発熱相談センターに連絡して、
検査をしてくれる地元の病院をいくつか紹介してもらいました。
TVなどではコロナは医療費タダ!みたいな言い方されてますが、検査費用がかからないだけで、普通に診療費は払う必要があります。
最初は薬代も払いました。追加で薬もらったときは無料でしたが。
私は普段キャッシュレスなんですけど、病院は現金のみのところが多いので、万が一のためにいくらか現金は持っておいた方がいいと思います…

◆感染が分かったあとの行動

実家暮らしなので、急いで家族を呼び戻しました。濃厚接触者に当たるとお医者さんに言われたので。
次いで職場に連絡しました。

病院で診断確定されたあとは、保健所の指示を待つことになります。
すぐに連絡が来るわけもなく、気長に待つしかなかったです…
私はまず26日夜に病状急変時のための緊急連絡先を教えてもらい、翌日夕方に保健所より連絡が来て聞き取りと今後の流れについて説明を受けました。

聞き取りの結果、会社には濃厚接触者なしとの判定。
感染経路は不明となりました。
(通勤以外で外出しておらず、職場内感染もなさそうなので電車内とかでしょうか…?ワカラン)

実家暮らしなので、ホテル療養希望を出していましたが、空きがないので3日ほど様子見、結局自宅療養に切り替えました。

Part2へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?