見出し画像

名古屋を歩く①

「知らない街を歩きたい。」

知らない街なんて星の数ほどありますが、今回はそんな中から名古屋へ行ってきました。

行きはJR東海ツアーズの商品である「ぷらっとこだま」を利用してみました。
こだま号しか乗れなかったり、いくつかの制限事項があったりしますが、通常よりお得な価格で新幹線に乗ることができます。
各駅停車とのぞみ号・ひかり号の通過待ちがあるため、新大阪~東京間など距離が長くなるとちょっとしんどいとは思いますが、新大阪~名古屋間であればこだま号でも1時間強。今後も名古屋へ行く時には有力な移動候補になりそうです。

切符発券時に、KIOSKなどの対象店舗で使えるドリンク引換券が付いてくるのも嬉しいですね。

名古屋駅で在来線に乗り換えて、新守山で下車。

草叢BOOKS新守山店内の土筆galleryで行われている、Twitterで交流のあるぽちさんの個展を見に来ました。
大きなパネルで展示された作品を見るのは、2020年のわだちギャラリー以来だから3年ぶりか…!

比較的コンパクトなスペースではありましたが、ぽちさんの暖かみのある素敵な作品たちが並べられていました。
期間としては残りわずかですが、1月12日(木)まで展示されているとのことなので、気になる方は一度足を運ばれることをおすすめします。

会場でポストカードとぽちさんのイラストが表紙になった小説を購入。ブックカバーもぽちさんイラストになるのは嬉しい図らいですね。

書店を後にして、移動を再開。
今回名古屋へ行くことを決めたのは前日の夜だったこともあり、ほとんどノープランで訪れたわけですが、せっかくだしお昼は名古屋めしを食べたいなーと思っていたら、

味噌かつあるじゃん。というわけで即入店。

ででーん。味噌とんかつ定食です。

ジューシーな豚肉(もち豚を使用しているらしい)に味噌ダレがからんでご飯が止まらない!!
からしを付けると爽やかな風味にもなり、気付けばあっという間に完食してしまいました。

お腹も満たされたことだし、帰りの電車の時間まで歩きメインで散策していきましょう。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?