NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
Z6Ⅱを購入する時に一緒に発注し、入荷待ちになっていた「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」がついに届きました。
ついに、とは言いつつ、もしかすると1ヶ月以上はかかるのかも…という予想に反し、半月ほどで手元にやってきたのは嬉しい誤算です。
\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!
半月とはいえ、待ちわびたことには変わりない!!嬉しい!!
早速Z6Ⅱに取り付けてみました。
所謂小三元レンズのため、それなりのサイズ感であることは否めませんが、手ブレ補正機能をボディ側に移したこともあり、重量は公式値で630gとこのクラスのレンズとしては軽量な部類に入ります。
手始めに、近くに置いていたダンボーを被写体にして撮影。
FマウントのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの最短撮影距離/最大撮影倍率が45cm/0.24倍だったのに対し、このレンズは35cm/0.39倍。
10cmも寄ることができ、望遠側で被写体にギリギリまで近付けば、なんちゃってマクロ的な撮影もできます。
Zシリーズのレンズでは、Fマウントでも高級モデルに採用されていたナノクリスタルコートに加えて、新しくアルネオコートが開発され、このレンズにも採用されています。
まだ家の中で何枚か写真を撮った程度なので、その恩恵には預かれていませんが、屋外の逆光状況下などでどんな写りになるのか今から楽しみです。
新しい機材もこれで一通り揃ったし、これからどんどん撮っていきましょ…!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?