見出し画像

すごろく

何となく生活していて、ふと、考える時がある。

自分が見ている世界は、どこまでが現実でどこまでがバーチャルなのか。
境界線はあるのだろうか。
今生きている世界は、ひょっとしたら誰かのすごろく盤の上なんじゃないだろうか。

サイコロを振った数で人生や行動が決まる。
運も実力のうち、悪運だって運のうち。
そんな壮大なゲームが気づかないうちに行われているとしたら。

そうするときっと宇宙も、この太陽系も、すごろくの中の世界なのだ。
プレイヤーは誰なのか。
もしかしたらそれは神と言われる人たちなのかもしれない。

私たちはすごろく盤の上のコマだったとしたら。
すごろくの中の世界で、現実とか仮想現実とかが入り乱れるのだろうか。
広すぎて広すぎて遊びきれない。
そんなゲーム盤の上で自分の意志はちゃんと生きているのだろうか。
プレイヤーの意思はどこからどこまでか。

「うーん」
そんなことを思いながら手のひらのサイコロをコロコロと転がしてみる。

一度考えはじめるとなかなか頭から消え去ってくれないので
ほんとうにキリがないけど、
今飲んでいるあたたかいお茶の味はきっと現実(リアル)だと思いたい。





よければサポートお願いします!頂いたサポートは活動費に使わせていただきます~