見出し画像

インド美食倶楽部#030 Indian Accent(ニューデリー)

written by iyoda
記念すべき30回目のレポート!後輩が著名な賞を受賞したためお祝いに相応しいアジアベストレストラン50に選定されたIndian Accent!ジャンルとしてはインド創作料理。店の外には高級外車が並ぶ。19時と21時45分の2部制。レストランの玄関も荘厳。受付近くに飾ってあるモニュメントも高級に見えてくる。創作料理ゆえメニューみてもよくわからないため、今回はコース料理に。

マサラをきかせたコーンスープ。器が小さくかわいい。うむ、マサラが聞いていて美味しくこれを飲むことでコース料理の始まりのゴングが鳴る。

ブルーチーズ入りのインドパン・クルチャ。外側はモチッと、中に入っているブルーチーズが一気に口の中に広がりパンチがある。

3つ目の料理がマンゴーのピュレの乗っていて美味しい。

まだまだ前菜。インドのストリートフードDahi Vadaをイノベーティブにアレンジした料理。アイスクリームではありません。クリーミー、中にサクッとしたものが入っていて美味しい。(Dahi Vataの写真をInstagramにアップしたらIndian Accent料理長からいいね!いただきました。)

段々メインに近づいてきたことを感じる料理。インドの鳥料理kadai chikenをアレンジ。オレンジ色のソースがバターチキンカレーであることはわかる。トマト、ガーリック、オニオンを鳥で巻いた料理。

得体の知れない料理が運ばれてきた。「タピオカみたい!」と騒ぐ一同。違いました。こちらはsago pongalっというサゴ椰子っていう椰子のデンプン。タピオカはキャッサバ芋のデンプンなので、違う種類の模様。上には贅沢に蟹!下に敷いてある緑色のソースはわからず。。。

ま、まだメインは来ないのか。。。葉で包まれた料理は満腹感からか、葉の中の写真を撮り忘れました、すみません。中は酢豚の炊き込みご飯が入っていました。日本人だからですかね、米食べると元気がでる!再度食欲復活!

ようやくメイン!チキンとラムを選べて自分はラムを選びました。カシミール風ラムのクリームソース。パリパリのレンコンとmorelを添えて。morelっていうのはこのアミアミの形のキノコ。(morel:写真の奥)

そしてメイン後はインドの締め!ダルとヨーグルトと再度クルチャ。「クルチャで始まりクルチャで終わる」こんな格言はありません。

そしてそして最後にデザート。手前の柑橘系のシャーベットが好きです。最後、料理長が席まできて簡単な挨拶でコース料理をフィニッシュ。料理長は愛嬌満点のオジ様でした。

どれも想像がつかないインド創作料理。「インドと言えばカレー」という概念が崩れます。それぞれが少量のため品数が多くても食べれてしまう。季節によってコース料理が変わるそうなのでリピートしても楽しめます。ベースのインド料理を勉強していればより一層楽しめること間違いなし!オシャレなインド料理を食べたい日本からの旅行者・出張者にはお勧めです。

Indian Accent
The Lodhi, Lodhi Rd, CGO Complex, Pragati Vihar, New Delhi, Delhi 110003
098711 17968
https://maps.app.goo.gl/ssEcbMQZtevWKFwL7

https://twitter.com/indiabishoku