生の声へのアクセス(起業家マインド)

事業のベースって問題解決だと思います。(問題を顕在化させることも前提として必要ですが)

ただ、「若者を元気にする」とか「高齢化を食い止める」とか夢としては素晴らしいんですが、「でなにするの?」ってなりますね。

若者が元気でない原因⇒運動量が減った⇒スマホを見て家にいる⇒スマホを見ながら運動するには?

といった具体化が必要で、具体化の中では若者の生の声へのアクセスが重要になります。

若者が老人ホームを運営するのは難しいですし、老人が若者向けフリーペーパーを発行するのは難しいんですね。「生の声」がわからないから。

でここまでで、何が言いたかったかと言うと、現在の置かれた環境がどれくらい特殊で貴重であるか認識し、そこでしか得られない情報、生の声を手に入れることが事業の強みとなるということです。

現在コロナで流れは変わりましたが、「移動距離は成長に比例する」という格言がありました。これは移動先で貴重性の高い情報を手に入れたくさん移動すればそれをより精査し組み合わせることができ、ビジネスの幅を広げることができるという意味に私は使っています。

今の環境でしか得られない情報というのが何かを意識し、日々生活するとよいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?