見出し画像

長男2歳7ヶ月、トイトレ完了!



こんにちは!大森 敬太の妻です。
長男2歳7ヶ月、トイトレ完了しました!
嬉しい〜!!!
長女のときの反省を生かして、
今回はなんと!
たった1日でおむつからパンツへ移行完了したのです!!!
そのことについて記録しようと思います。

2歳半も過ぎたし気候も暖かいしということで、本気のトイトレ開始!

それは、いきなりパンツを履かせて過ごす
というシンプルな方法。
一日中家で過ごす日に決行します。

パンツを履いてるから、おしっこ出そうになったら教えてね。トイレでしようね!とだけ伝えて、
そのままパンツで過ごします。


もちろんお漏らしします。

出ちゃったね、大丈夫よー!
という感じでサラッと対応&掃除をします。

1回目お漏らしの長男の反応は
「おしっこでた…びちょびちょになっちゃった」
という感じ。
おしっこが漏れるとこんな感じになるんだということを知った様子。

2回目お漏らしの長男の反応は
「あぁーーー、またおしっこでちゃった」
1回目の時より、漏らすのを防ぎたかった様子。

3回目のお漏らしの長男の反応は
「気持ちが悪いよーーーー」
お漏らしをすると気持ちが悪いからもう嫌だ、という様子。

(次はトイレでできそうだなっ!)
と思っていると、予想的中!

4回目は
「おしっこでるううぅぅーーーー!!!」
とトイレに直行した長男!
そして無事トイレでおしっこ成功!

その日のお風呂上がりも、パンツを履く!と。
防水シーツなど準備万端にしておやすみなさい…
そして次の日の朝!
おむつが濡れてない!チャンス!
長男が起きたら、大袈裟にせず当たり前かのようにトイレに誘導。
2日目の朝イチからトイレ成功。

そこからずっとトイレでできるようになり、無事トイトレ完了となりました。



漏らすのを前提としてやるこの方法は
掃除も大変だしヒヤヒヤしますが、
短時間で勝負できるので私にはこの方法が合ってました!

ちなみに長女のときも、2歳半の時にこの方法を実践して、2日くらいでトイトレ完了しました。

私が思うこの方法のメリットは
(もちろん個人差はあると思います)

・短期間でできる
・子どもが漏らすと、おしっこが出た瞬間が分かるので、その子のトイレの間隔が確実に分かる
つまり、そろそろおしっこ出るかな?と的確なタイミングで誘導しやすい!
・気持ち悪いという感覚が身につくので、漏らしたくない一心から自然とトイレに行こうとするようになる

デメリットは
・掃除と洗濯が大変
・1日に着替えがたくさん必要
・出るか出るかとヒヤヒヤする笑
・どうか和室では漏らさないで…とヒヤヒヤする笑
・気持ち悪いからおむつ履きたい!となる可能性もある

幸い、うちの子たちはこの流れで自然とうんちもトイレで成功しました。
今のところ、夜中もお漏らしナシです。

そして今回は長女が神様のような協力をしてくれたことが、なによりも嬉しかったのです。

「私がおしっこするところ見てみる?
こうやってやるんよー!」

「すごい!おしっこでたね!かっこいい!」

「カーズのパンツ、かっこいいね!もうおむつじゃないなんてすごい!」

などなど、最高な声掛けをし続けてくれました。
そして今日なんて

「わたしトイレ行きたくなってきた!いっしょにいく?」

と言って、2人でトイレに行って、長男のお世話をぜーーんぶして、2人で部屋に戻ってきてくれました。
その姿を見て号泣。笑
可愛すぎませんか。笑(親バカ)



何はともあれ、オムツ替えが1人になったというだけでなんて余裕のでること!
やったー!!!笑

また2年後くらいに次女のトイトレがんばりますっ!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?