見出し画像

令和4年度診療報酬改定の届出その後と返戻@医科クリニックの開業医妻の日常

こんにちは。

新年度が始まり、あっという間にGWも終わり、コロナも落ち着きつつある

この頃ですが、お変わりございませんか?

4月の診療報酬改定は、4月から新点数を算定する場合は4月20日までに

厚生局に届出をしなければなりませんでした。

そのため、うちは4月11日に提出しましたが、許可書がきたのは

5月末でした。

もちろん、4月もそのまま新点数で請求はかけておりましたが、

(許可書が来なくても算定・申請は可)

遅かったので、ドキドキしました。

他のクリニックでは、4月28日に提出して、5月中旬には許可書が

きていたので、担当する方によるのかも?と思いました。

でも、診療報酬改定に伴う、電カルのシステム変更が追いつかないのか

アップデートのたびに、少しずつ変わり、その都度、レセをやり直し

しなければならないことに時間を取られています💦

皆さまのところではそんなことはないですか?

今回の5月のレセプトのオンライン請求も、送信の際のチェックに

『要確認』でひっかかり、ひととおりやり直しでした。

ところで、郵便局の配送のシステムが変更になったせいか、

紙の返戻の到着が遅くないですか?

うちはオンラインで返戻もダウンロードしているので、

6日には返戻が見られましたけど、郵便が来ないことには見れないですよね?

本日5月8日ですが、

5月7日に国保は来ましたが、社保の返戻はまだ来ておりません。

皆さまは月遅れ請求になさっていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?