見出し画像

令和4年度診療報酬改定@医科クリニックの開業医妻の日常

4月から2年に一度の診療報酬改定がありました。

4月1日から新点数を算定するには4月20日必着で厚生局に届出る必要があります。

もう届出は済みましたか?

私も4月11日に郵送(簡易書留)したところでしたが、今頃になって

連携強化加算をとるように、みたいなお知らせが
あっちこっちから来ませんか?

なので、あわてて16日に郵便局に出して来ました。

今回、うちは

小児かかりつけ診療料1
機能強化加算
外来感染対策向上加算
連携強化加算

を申請いたしました。

小児かかりつけ診療料1はかかりつけ同意書の取得を誰がどのようにやるかで悩んでおります。

上手く取得できている方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導いただきたいです。

外来感染対策向上加算の必要資料は、ネット上にいろいろありますが、
東京都医師会がわかりやすいです。

4月11日の新着記事をご覧ください。(その後の訂正も確認してくださいね)

私はこちらの抗微生物薬適正使用の手引きダイジェスト版の資料も添付いたしました。

連携強化加算は、2023年3月まではみなしでよいとのことでしたので、

実績はつけずに提出してみました。

(ダメだったらあとでお知らせいたします)


今は、患者さまへの周知やHPへの掲載などの対応に追われています。

抗菌薬適正使用についてはYouTubeを作成してみました。

YouTubeの動画のQRコードを作成し、患者様にお渡ししております。

院内掲示物の作成、患者様へお渡しの説明文など。。

あっという間に、GWになってしまいそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?