見出し画像

車の購入その2@医科クリニックの開業医妻の日常

このたび法人で車を買いました。

2021年10月、車の営業さんに、来年車検(2022年1月)なので

買い替えはいかがですか?新しいタイプの車が出るので。

と言われて、じゃあ、それでということになり、手続きを進めました。

ところが、、

半導体不足で、待てど暮らせど、車は来ません。

2022年4月の決算には到底間に合わず、、

2022年夏、その後車はいつごろきますか?と聞いたところ、

2023年4月の決算にも間に合いそうにないと?!

それ無ないでしょ!!と言ったら、たまたまそのタイミングで、

展示車(従来ある車の新車)がちょうど納品になったので、

それを購入して一旦、入荷を待ちましょうとなりました。(2022年9月)

そして、このたび入荷のめどがたったので、

入れ替えをすることになりました。

うちは2023年4月決算なので、4月中の納車のほうがいいかなあと思い

手続きを進めていましたが、よーく考えたら、、

4月に納車になると、2022年9月に納車していた車を入れ替えるので、

その車の残価?(簿価上の金額。減価償却していた残りの金額)が、

益金として計上されてしまうことに気が付きました。

買ったばかりなので、6年償却(車の耐用年数)の1年も償却できていないので💦

たくさんの雑収入が上がってしまうことに!!

それは嫌なので、5月納車にしてもらいました。

車の入れ替えの際、新車購入から6年経過していないと、

償却が残りますので、よく計算してから購入した方がよろしいかと^^

ちなみに中古購入なら2年で償却できるので、

2年毎の買い替えがいいですね。

医療法人の車の購入はいろいろありますから、お勉強のし甲斐があります。

別の記事で車の減価償却について書いておりますので、ご参考に

していただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?