見出し画像

年度末にやること@医科クリニックの開業医妻の日常

3月は卒業式シーズンですね。

ご卒業の方、おめでとうございます。

不安と期待の入り混じった季節を感じます。


クリニックでは、第8波も落ち着き、インフルエンザも何となく落ち着いて

きました。

年度末の確定申告時期ですので、漏れの無いよう書類をそろえて、申告しま

しょうね!(←自分に言い聞かせています)

ふるさと納税、もちろんやってらっしゃいますよね?

やっていらっしゃらない方がいて、結構衝撃でしたが。。

うちは毎年、12月31日ぎりぎりに目標額達成させるので、

いろいろ大変です(^_^;)

支払いもまとまってしまうし、届くのも増えてしまうので。。

毎年もっと計画的にと思うのですが、前年度分を消費するのに精一杯な

感じがあります。

年末に一気に注文すると冷蔵庫・冷凍庫に入らないので、定期便や季節の

フルーツ、最後は選びきれずに、後から選べるコースなどにすることが多く

なります。

そうすると、翌年分の食料がある程度賄えてしまうので、結局その年分が発

注できないことになり、、毎年繰り延べに、、

今年は、子供が一人暮らしを始めることになったので、家電をそろえられま

した。これはとても良かったです。

こんな風に書くと、すごくたくさん購入しているように思われてしまいそう

ですが、

そんなことはなく、、

おそらく無駄にしないために、品物を厳選してしまうからだと思います。

そして、個人的にあまり物欲・食欲がない方なんです。


後から出てくる領収書のひとつに、医療費があります。

きちんと取っておいて、10万円以上になれば、所得から控除されますので、

一応、しっかり保管しましょうね。(←やはり自分に言い聞かせています)


今年は、マンションの売却ができたので、その書類も添えました。

マンションなどの不動産は、貸していれば、経費を発生させることができる

ので?(もちろん自然に発生しますよね💦)その経費も計上します。

不動産は個人所有なので、個人の所得から、

経費を差し引くことができますね。

マンションを管理するために、マンションのある場所まで行く電車代や

管理するためのPC、IT関連機器等もかな?遠いと泊まることもあるかな?

確定申告、諸々しっかり確認して、期限に間に合うよう、頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?