見出し画像

どうする通級②〜躊躇したのは“知らない“から〜通級に関しての情報がとにかく少ない件

前回、通級利用への選択を迫られた際、ぶっちゃけ利用したくなかった旨を語りましたが、やはり「知らない」ことはよくない事なのだな痛感してます。

「通級」に関しての情報は、発達相談センター時代から「通常の教室から離脱して、別の教室で授業を受ける」と聞いていました。

そう思って調べてみても、それっぽい項目を何度かクリックしてようやくたどり着くのが、

「何も知らない保護者に向けて説明しているとは思えない内部資料っぽいPDFファイル」

だったりします。現在もそうです。

通級に通うことで、

「通級に通うことでいじめられたりしないだろうか?」
「今よりも安心できる環境になるのだろうか?」
「つーか、我が子、ちゃんと成長できるの?」

ということを知りたかったのに、実例や、学校でのクラスメイトへの説明などの情報は皆無なので、そりゃ、心配にもなるし、よくわからんもんの世話になるくらいなら、現状でいいや、と思う人も多いのじゃないかと感じた次第です。

結果的に通級指導を利用してみたら、先生方があれこれ手厚く指導してくださったおかげで、子ひつじが「普通」に近づく素地づくりにつながったことは実感できました。

通級を利用したらどんなメリットがあるか?
通級ではどのような取り組みをしてくれるのか?
時間は?
自校にない場合は?
送迎は?

保護者の不安は計り知れません。
ただでさえ、心身ともに余裕がない時に選択を迫られるわけですから、せめて情報だけはしっかりと入手できる環境づくりをしてもらいたなと思います。

なんかこう、保護者のレビューも含めた簡単なリーフレットとか、ハンドブックとか、もしくはQ&Aとかあると非常によろしいかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?