見出し画像

草タイプデッキの勧め ~シティリーグS1 優勝 モクナシジュナゴリラ~

みなさん、はじめまして!
昨年度までは福岡、今年度から埼玉・東京でプレイをさせていただいています、なごみと申します。

まずはこちらの記事を手に取っていただきありがとうございます!

ありがたいことに、モクナシジュナゴリラデッキで10/11(日)に行われましたシティリーグ大宮で優勝をさせていただきました。
(CL横浜には別デッキで参加させていただきましたが、そちらは3勝3敗day1ドロップ575位でした…。)

当初は記事を書く予定はありませんでした。

しかし、毎週のシティリーグの結果を見ていると草デッキが決勝トーナメントに上がるなど、結果を残しています。

そこでこれから草デッキを使い始めたい人に向けて、今回のデッキの解説、草タイプデッキの回し方についての記事となります。

草デッキを使用した理由

まずそもそもCL横浜が終わった直後のシティリーグで何故このデッキを握ることとなったかの経緯です。

ずばり環境読みです。

CL横浜の結果から自分は

・ルカメタザシアンザマゼンタ
・マッドパーティ
・セキタンザン
・ムゲンダイナ
・3神ザシアン

このあたりのデッキが増えるだろうと予想しました。
これらのデッキに負けないデッキを考えた時に、このモクナシジュナゴリラにたどり着きました。
(※勝てる、ではありません)

……あれ、優勝したコズガ(FTB)は?
と思う人が多数いると思います。

こちらのデッキに関しましては、
・CL横浜終わってから1週間(ほぼ平日)の状況下で使いこなせるようになる人は少ない
・優勝してしまったがために対策されやすく使用人数が減る
と判断しました。
たとえ当日マッチングしたとしても予選1回だけなら決勝トーナメントには行ける、という結論から今回はコズガを視野に入れずに構築しています。

(と、言いつつもやはり怖いのでウィークガード2枚入れています…)

実際、決勝トーナメントに上がったコズガは一人でしたし、大会終了後に聞いた話ではそもそもコズガを使用している人は少なかったとのことなので読みは合っていたと自信を持てます。

一番伝えたいこと

最近のシティリーグの結果からも草デッキは結果を残せる力を持っていることが分かります。
しかし向かい風が強い…(炎に燃やされるし、鋼に抵抗あるし…)

そこでプレイヤーの皆さんに伝えたいことは

「草デッキはデッキ選択の1つに入れるべし!!
逆に草デッキが来ることも想定すべし!!」

です。

これが頭にあるのとないのとでは全然違うと感じています。
ですのでこのことを伝えることができたら満足です。

この先は解説パートに入りますので、もし興味のある方はそのまま読んでいただけると幸いです。
(レシピ自体は既にツイッターの方に出しています。)

ここから先は

8,150字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?