見出し画像

40代独身でマンション購入~優先順位~

40代独身で夢のマイホームを持つまでの
私の行ったことを紹介する記事を何回かに分けて公開します。

今回は優先順位の話。

物件選びで何を大切にするのかを決めておくのは重要です

私はマンション購入まで8回以上引っ越し経験があったので

物件選びやこだわるべき点が結構わかっていたほうかな、と。

その経験を通して
夢の「一生モノの家」を買う場合に
大切にするものを洗い出しました。

・日当たりが良い
・バルコニーがある~布団や洗濯物を干すことができる
・窓が多く、風通しが良い
・風呂・脱衣所に窓がある
・隣の家の雑音などが気にならない間取り
・騒音が気にならない
・居心地が良いリビング・寝室
・料理がしやすいキッチン
・4,000万円以内
・犬が飼える
・エレベーター付き
・マンション築年数20年以内
・ゴミ出し24時間OK
・周辺環境の利便性の良さ~スーパーがある、公園がある、etc…


見学した物件数は20件以上、物件探し年数は5年以上


「これでいいっか。。。う~ん」というものはいくつもあったけれど

「これがいい!」と出会うのはなかなかなかった


すべての希望を兼ね備えた物件があるとは限らない
いや、ほぼない!

だけれど
「良いな」と思えるところは必ずある

そうなったときに
自分の中で自分の譲れないものがわかっていたら
サクサクと決断ができちゃう♪


自分の時間、そして一緒に物件探しを付き合ってくれる不動産やさんの
時間を無駄にしないためにも

優先順位をつけて、決断はサクサクしていくことがおすすめ

次回へ続く


第一回:https://note.com/incomegain_life/n/nf05c22135c8c