見出し画像

株式売却益を過剰に申告してしまった

株式売却は年1回くらいはしている。

成長株は適度に売却して、利確していった方がいいかなと思っている。


そんな中、取得日別残株数が、記録上のデータと合致しない!?


あれ!?

っとめっちゃ焦る


結果、取得時期を誤って、正しい取得時期よりも

古い取得時期のものを売却した形にしてしまい、

結果、株式売却益を過剰に多く計算し、

その分税金も多く払ってしまっていた。。。


即、税務署へ電話。

修正申告?更生申告?

そんな言葉も初めて知る。


手続きは、e-Tax上からできる、と言ってたので

早速開いてみるものの、

確定申告以上にわかりづらいw


うーん、これは手取り足取りナビしてもらえないとわからないよぉ~

っということで、

またまた税務署へTEL。

ネットでも調べたが、この手順の情報はなかった。


結果、自分でやることは諦めたw

税務署に訪問し、当時の確定申告書類を持参し、e-Tax上で

情報を再入力。


再計算してもらって、還付金が約45,000円!

この後、指定銀行口座にすぐ入金、というわけではなく

申請内容に誤りがないか審査されて、

その結果が書面で届く、とのこと。

内容に誤りがないと思うけど、なんか緊張するよねw

お金振り込まれたら、

しっかり投資に回そう!


さておき、

この修正?更生?申告の手順、誰かブログに書いてくれると需要ある気がする!

自分でやれたら、

スクリーンショット残すところだったけれど、

税務署でやってもらったから

私は断念w