[Day.15] 昨日は書けませんでした。

お疲れ様です。チャレンジ15日目です。

タイトルにある通り、昨日は更新できませんでした。何か特別忙しかったわけではなく、単純にモチベーションが保てなかったのが理由となります。ただ言い訳っぽくなるのですが、一日途切れたおかげで若干気負いみたいなものがなくなりました。もともと「変わった自己紹介がしたい」から始めた取り組みなので、大記録がかかった挑戦みたいに力む必要はなかったのですが。なのでこれからは不要に意気込まずリラックスして書いていこうと思います。

変に自分の中の期待値を上げ過ぎてしまうところは自分の欠点かもしれません。短期決戦ならともかく、中長期で取り組むものに関しては自分で意図的に"緩み"みたいなものを作る必要があるのかもしれません。

心理学でも完璧主義の人よりも自己肯定感が高く、「自分自身を許せる」人の方がより習慣が持続しやすいと聞いたことがあります。完璧主義の人は完璧を求めるあまり、物事を先延ばしにする傾向があるようです。「完璧にならない(かもしれない)なら、そもそもやらない」という無意識が働くのかもしれません。それだと本末転倒ですよね。

そういったことを踏まえると、自分の中の期待値調整って難しいですよね。上げすぎると完璧主義になってしまうし、かといって下げすぎると向上心を持てなくなるし…。ほどほどを心がけていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?