見出し画像

WーKEYAKI FES 2022 SAKURAZAKA46振替公演 Day1&Day2

※ セトリ順に追っていきます。Day1とDay2が混じって読みづらいかもです。

YO!元気かい君に逢いたかったよ
YO!ごらんよこんな真っ青な空
YO!世界は何も変わっちゃいない
YO!僕たちはあの頃と同じだろう

振替公演Day1、
富士急ハイランドコニファーフォレストは、僕たちBuddiesを待っていてくれたかのように晴れわたっていた。

思えば、僕にとってようやく辿り着いたコニファー。
2017 欅坂の魅力に気づいていなかった。
2018 行ってみたいと思ったけど、一緒に行く仲間がいなくておっさんぼっち参戦を見送った。
2019 初めてチケットを取った。気温17度。大雨。E34 3桁の席は、メンバーはおろかモニターすらも見えなかった。
2020 コロナによる開催中止
2021 チケトレ最後まで粘るもチケット取れず。第3駐車場で音漏れでペンラを振る。
そして、2022。メンバー感染により櫻坂公演中止。中止決定と同時にDay_4のチケトレ当選…
どうして僕はこうもコニファーに縁がないのか。と思っていた。

7/22 #いつもありがとう櫻坂46 世界トレンド1位。オタクによる妄想実況ライブ。
そんな中、きっとメンバーの思いやBuddiesの思いを受け、櫻坂46スタッフさんが必死で駆け回り、必死で頭を下げまくって、ようやく実現した振替公演。
直前にゆみちゃんの休演がアナウンスされた時は、本人の気持ちを思うととてもやるせない気持ちになったけど、僕たちはその分楽しまなきゃって切り替えた。
このライブが開催され、参戦できることだけで本当にありがたいと思う。
座席もDay1がC6、Day2がC20。どちらもサブステ近くて、着席時からワクワクが止まらなかった。

0  太陽は見上げる人を選ばない



日向ちゃんと同じ曲からスタート。
もし7/22,24に開催できていたら、この曲だけは一緒にステージに立っていたのだろうか。いろんな想像しながら、
♪さあみんな見上げよう


ブシュー!!
ザー!!!
ギャー!
え?こんな豪雨みたいに降ってくるの?
もうびしょびしょやん。
何これ楽しすぎる。

曲中MCでゆっかーが(Day1)、Buddiesの声のおかげで振り替え公演ができたって言ってくれて、みんなでTwitter盛り上げてよかったな、いやいや本当にスタッフの献身的な働きのおかげですよ。って脳内会話してた。

Overture

やっときた。俺、現場にいる。

おぜちゃんとあおいちゃんツーショットで「GRADUATION」って書いてあって、いよいよなんだな、という気持ちになった。

1  Buddies

延期が決まって、青空に晴れ渡って、この曲で始まったらエモくない?
なんて行きの車内で話してたら…
現実になった。
その嬉しさで、もうウルウル。

Day1のえんぴかちゃん、最初からすでにしんどそうで心配してた。
でも配信の映像見て気づいたんだけど、いろんなメンバーがそんなえんぴかちゃんを気遣って、目を合わせたり、手を繋いだり(おぜむー)、腕を抱えてあげたり(るん)、そして、立ち位置を少しずらして(森林)までそばに寄り添ってあげたりして、みんなで支えてあげてた。僕たちもBuddiesだけど、メンバーは本当のBuddies。Day2は笑顔が戻ってよかった。

曲中MC天ちゃんのメッセージ、毎回心に響く。
おぜあおには、心から楽しんで楽しんでほしい。

2 なぜ恋をして来なかったんだろう

りさポジれなぁ!かわいいがすぎるぞ。

急遽休演のゆみちゃんと糸シンメのキラちゃん、エアで糸持ってるように踊り続けててかわいい。そして、濡れた前髪が3本みたいになってて、そこさくの赤ちゃんみたいになってる。

毎回思うけど、引っ張って左右に大きく動くのに切れない糸を、
♪迷っている人たちよ すぐに告白しちゃいなさい
で、全部きれいに切れちゃう糸ってどうなってんの?魔法?

3 最終の地下鉄に乗って(Day1)

こっち側のトロッコ誰乗ってる?
みいちゃん、みいちゃん、みいちゃーん!
タオル掲げて必死にアピール!けど、もちろんレスもらえず…いいんだ。とにかくみいちゃんが少しでも近くに来てくれただけで。

4 Microscope(Day2)

Day2はC20で上手だったワイ、
あれ?昨日下手にみいちゃん乗ってたけど、あれ?今日は上手に乗ってる!
僕の方ばっかりきてくれるやん!って勝手に喜んでた。

りさポジまつり!ありがとうございます。たくさん映像抜かれてました。

5 美しきNervous(Day1)

サブステから放水!キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
Day1は座席がC6だったので、ちゅけがド直撃食らわせてくれた!
幸せ〜!
ありがとう!5年越しの夢が叶った。びしょぬれめちゃくちゃ楽しい。

6 それが愛なのね(Day2)

映像見て気づいたんだけどさ、
♪これから先も絶対会いたくない No Thank you
それでもなぜか後ろ髪引く やりたい放題やってたくせに♪
のとこ、なんなん?森田村イチャイチャしてんじゃん。超かわいいじゃん。
ここだけ森田村フォーカス、ユニエアさん待ってます。よろしくお願いします。


7 I’m in(Day1)

会場モニターはほぼ土生ちゃんの印象。
あの濡れたステージでは葵タワーできなかったか。
土台のふーちゃん大変だもんね。

8 ソニア(Day1)

はい。今回もよく覚えてません。
ソニアはレポになりません。語彙力低下。
みいちゃんがセンターにいるだけで、僕は視野が狭くなるんです。
そして、全てがボヤけてくるんです。
ずっとずっと大好きです。

モニターが2つ割になっているのもよかったですよね。

9 偶然の答え

りさポジのぞのとゆいぽんシンメの表情がいいんだよなぁ。

毎回言ってるけど
♪ここであったことにきっと意味があるんだ♪
からのかりんちゃんが一人で歩き始めるところで、ウルウルしてくる僕の涙腺なんとかしてほしい。
結局Day2なんて、この辺りから涙腺崩壊しっぱなしだった。

配信映像はおぜあおの1ショット多めでそれもよかった。

10 五月雨よ

Day2は、この曲のあたりから急に雨脚が強くなってきた。
それがなんとも天の演出のようで。なんかジーンときたよね。

♪今このドアを開けるのか諦めるのか♪
のとこで前列が座って右手を肩に置くところも好き。
♪後から後から愛おしさが込み上げてくる♪
は、僕的にこの曲のクライマックス。
櫻ちゃんの一列は本当に美しいし、ちゅけの右手の横には僕たちがいる。

配信後半、ステージに水たまりができて、その水たまりに横一列のメンバーが映ったのもすごく美しかった。


11 思ったよりも寂しくない

天ちゃんセンター曲は全部大好きだけど、特にいちばんライブで見たい曲。
現地勢としてはたくさん放水タイムあってうれしかったんだけど、映像見ると、やっぱりこの曲はメンバー同士がワイワイイチャイチャしてるのが見たいな。

Day2はおぜの放水が下手すぎて笑ってた。

12 ジャマイカビール(Day1)

とにかく、文句なしにカッコいい。
あの皮パンあんなに似合う子3人揃ってる奇跡だよね。
この曲ライブ披露がまだ2回目というもったいなさ。
ジャマビはもうマストよ。お願い。ツアーでも。
これが映像に残ってないのが本当に残念。

13  制服の人魚(Day1)

制服?
4人が制服?
ヤバイヤバイやばい。ってずっと言ってた。
れなぁかわいいけど年齢的にコスプレじゃん。でもすぐ見慣れたけどね。

この曲はど正面で見たいな。

14 無言の宇宙(Day2)

イントロ流れて、ゾワゾワっとなって、あちゃセンター見えて号泣。
後ろのテントではそれを見守るりさがペンラ振ってる。
真っ直ぐ前を向いてパフォーマンスするあちゃの目には、きっとりさが見えていた。
エモいよ。エモすぎる。
BACKS LIVEの君と僕と洗濯物も良かったけど、最後にあちゃセンターがLIVEで見られて幸せだなぁ、と思いながらとめどなく流れる涙を拭わず凝視した。

VTR

え?え?このメンバーにしか共有できない気持ちがあって…?
1期生と2期生が混じった、かわいい曲が似合わないメンバーのユニット?

15 コンセントレーション(Day2)

イントロで嗚咽した。
周りの人すいません。声出して泣いた。
ライブでは見られないと諦めていた。
おぜちゃん、この曲を選んでくれてありがとう。

シルクハットにグレーのスーツ、かわいい衣装みんな似合ってるな。
この日のために用意してくださったんだな、と思ってたけど、
終演後、尾内さんのツイート見てまた崩れ落ちた。
あの、幻のMV衣装だったんだ。
おぜちゃんの最後になんて粋な演出してくれるの。

「僕たちの嘘と真実」で何度も見返したあのシーン。
4人のこの曲への想いを知ってるから、涙は最後まで止まらなかった。

そして、僕はみいちゃんの生歌声が好き。
ふーちゃんのおちついた声も好き。
おぜちゃんの優しい声、天ちゃんのカッコイイ声が好き。
だから、この曲が大好き。
虹花もりこぴも見てたかな?

この4人が選抜漏れユニットって、今じゃ誰も信じられないよね。

16 カレイドスコープ(Day2)

THE LAST LIVE の衣装じゃん!
それだけでたまらなかった。コンセントレーションからの流れもあって、なんかずっと泣いてた。

それぞれのペアが異常にかわいい。
ちゅけかりんが特に愛おしい。
確か、TAKAHIRO先生に、「もっともっとアイドルっぽく!」って振り入れされたんだよね笑

♪感情が動くたび 花びらが咲くように♪
のところ、電車ごっこみたいでめちゃくちゃ可愛かった。

もっとライブで披露する機会があったら、後半のクラップ部分、みんなで揃えたかったな。

17 断絶(Day1)

僕は今この曲がいちばん好き。
推しが2人入っているというのもあるけど、マジで7人のパフォーマンスがめちゃくちゃカッコいい。イヤホンで聞いてても、ずっと4thシングル配信ミニラが脳内再生されてる。
本当にDay1現地勢になれてラッキーだと思う。

ダンストラックも断絶アレンジでこの7人が輝いてたなぁ。

18 ブルームーンキス

今回のセトリ、ちゃんとおぜあおの出番を多く考えられてて、スタッフの愛を感じるよね。
それぞれの1ショットをしっかりモニターで抜いてくれるところにも愛を感じた。

ちゅけまつり、はぶあおペアも好きだけど、りさポジやってるいのりがるんちゃん抱くところはツボ。

19 恋が絶滅する日

Day1はサブステがめっちゃ近くて、みいちゃんが肉眼距離にいてずっと視点固定。
ヘイ!言いたい星人が発動しちゃう。
コール解禁されたら絶対最初にやってほしい曲。

20 車間距離

僕が最初に行った共和国の最後列端席には全く人権なかったけど、車でるんちゃんが乗ってきたり、トロッコが通ったり、年々演出も工夫されてるな。
この曲もコールが似合うよね。
はよ解禁してくれ。

21 No WAR in the Future(Day1)

ひらがな曲何をやってくれるのかな、と思ってましたが、コレできたか。
もりあがる曲をチョイスしてくれたのはさすが。
最後のハートがキャプテンズだったのはよかったな。
このあたりもうコール我慢選手権。
マスク内の小声がだんだん大声になってきた。

22 Nobody’s Fault(Day1)

りさポジいのりがよかった。モニターにたくさん抜かれてた。
デビュー曲で大切な曲なのはわかるけど、必ずセトリに入れなくてもいいのかもって思ってきてるのは僕だけかな?と思ってたらDay2は…

23 流れ弾(Day2)

Day1でやらなかったから、セトリ変えるならノバフォのあたりかな、と思ってたら、ドンピシャでした。
ただ、エイトメンバーは大変だよね。次BANだもんね。

パフォーマンス大好き曲なので、全体を見渡したい。真ん中の方で見たい曲。
スモッグ演出がちょっと視界を邪魔して残念だった。でも流れ弾の雰囲気ってスモッグなんだろうな。パフォーマンスとの共存できる演出キボンヌ。

24 BAN

るんちゃんの煽りが大好物なので、ただでさえ盛り上がる曲なのにさらにぶち上がった。
メンバーみんなカッコいいよ。
ペンラは赤よりも青のイメージなんだけどな。

てかさ、Buddies、アンコールあるの当たり前と思ってない?メンバーがあんなに魂込めてパフォーマンスしてくれた後の手拍子なさすぎ問題。
マジでそこらへんはちゃんとやろうよ。


25 タイムマシーンでYeah!(Day1)

あちゃ以外の1期生が空色Tシャツで出てきてくれたとき、まさか、って思ったけど、おぜがいる間にこの曲披露してくれるなんて。振替公演の奇跡!
あちゃも加えた1期生が満面の笑顔でトロッコに乗って歌う姿。エモエモだよ。
あんなノリノリの曲なのに、イエイイエイ言いながらこの時も涙が溢れた。

26 櫻坂の詩(Day1)

メンバーも「大切な曲」って言ってるから、もちろん披露してくれるのは嬉しいけど、この曲で終わるっていうパターンを固定する必要はないかな、なんて思ってたら、今回はやってくれましたね。まさかのDay1ダブアン。Day2はあの曲で終わるなんて。いいよ。いいよ。櫻坂進化してるよ。

27 摩擦係数(Day1)

現地で見られてよかった。ただ、この曲も真ん中付近で全体のパフォーマンス見たい。ツアーでいい席当たらないかな。S席の人たちが本当に羨ましい。

曲の最後にBAAAN!と音が鳴って誰もいなくなるパターン。好き。
欅のライブのいいところを残していきながら、櫻らしさを作っていけてる。今後が楽しみ。

28 音楽室に片想い(Day2)

ワンチャン、バストラはやってくれるかな、って期待してたけど、まさかの音楽室。大興奮!号泣。
みんなすぐに緑にして偉いね。
ごめん。ただ僕は白ピンク。

29 バスルームトラベル(Day2)

大好き。バストラ。この二人のかわいい声にピッタリ。

後のインスタライブで、ねるちゃんもこの配信見てたって。うれしいね。エモいね。

30 バレエと少年(Day2)

あちゃが共和国で復帰した時の曲が流れてきてのバレエ。もう流した涙で脱水症状だったけど、まだ出るんかいってくらい泣いてた。

卒業セレモニー

誰のどの言葉が…ってわけじゃないけど、おぜあおの人柄が伝わるいいセレモニーだった。

庄司さんのナレーションの通りだよね。
1期生とは言うまでもなく、2期生ともしっかり絆ができた上での素晴らしい卒業だったと思う。

31 危なっかしい計画(Day2)

りさ卒コンに引き続き、卒業メンバーはしんみり終わりたくないという思いが伝わった。
だから僕はできる限り小さな声でコールしながら、タオルブン回したよ。


最高の2日間をありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?