見出し画像

SAKURAZAKA46 3rd Single BACKS LIVE in TOKYO Garden Theatre

3rdのBACKS LIVE は、僕にとって絶対負けられないチケット争奪戦。
だって3推しメンが全員どこかでセンター張るんだから。
でも、相変わらずFC先行はどちらも当たらず。
オフィ先なんて、あってないようなもんだし。
んで、今回もまたローチケに救われました。
1日目は一般先着で。2日目はローチケ先行で。
両日参戦あざす!

0  Overture
BACKS LIVE への一人ひとりの思いをVTRで見せつけられ、
その後のOvertureだったからというのもあるけど、
メンバー紹介のVTRの順番よね。
大園玲、松田里奈
守屋麗奈、藤吉夏鈴
そしてみいちゃんがラストで1ショット。
みいちゃん、あなたは今日の主演女優。

3rd 櫻エイト落ちのショックは今でも忘れないけど、
むしろ8メンに選ばれなくてもライブで見れる回数増えるなら、
エイト落ちも受け入れてしまうというオタク、チョロいよね。



1  ソニア
そんなOvertureの後だから、♪ジャンジャンジャーン
イントロが流れた瞬間に、涙腺崩壊スイッチON。
相変わらず、ソニアは涙でほとんど見られない。
んで、ソニアにはこの白衣装がいちばん似合う。
みんな本当に♪いつもよりもキレイだった〜♪
あとやっぱり次のシングルではれなちゃんフロント入り期待したい。
笑顔が輝くってこういうこと。
Buddies新規獲得できるよ。
なんなら、ソニアのフロントそのまま4thでもいい(それは個人的感情)

1.5 Dance Track
MCでまつりちゃん言ってたように、
BACKS LIVEはどんなセトリで、誰がセンターで、どんなLVEになるか。
通常の櫻LIVEより楽しみがある。

ダンストラック1日目トリはかりんちゃん。2日目はみいちゃん。
いやマジでみいかりんしか勝たんのよ。
一瞬のパフォーマンスが心に響く。



2 BAN
1日目C まつり 2日目C えんぴか
実は、「あ!BANからか。ペンラ赤にしなきゃ。」ってしているうちに、
センターまつりに一瞬気付くのが遅れたダメオタク。
BANの歌詞的に言うと、
前半のカップ麺あたりの表現はまつりのキャラですごくあってる。
「時間はあんなにあったじゃないか」以降は、えんぴかちゃんがすごく良かった。
主人公の心の変化を2人のセンターが見せてくれた気がする。

で、フロントはおぜちゅけ。
ちゅけは前回結果残してるのでもう文句なくカッコいいんだけど、
おぜちゃんも良かった。
おぜちゃん全体的にフロント多めだった気がするんだけど、
全部良かったよね。
欅時代はなんとかメンバーについていってるって言ったら失礼だけど、
ダンスパフォーマンスで前に出る存在ではなかったよね。
でも今回のフロント、全部ソツなくこなしてたし、カッコよかった。

3 半信半疑(C ふー)
ダンスが難しいってメンバーが言ってたこの曲を、
ふーちゃんがセンターつとめるのは納得。
アイソレーションもよかったよね。
ただ、ふーちゃんには、BACKSでは表題やってほしい。
前回のBAN最高に感動だったから。
櫻坂に齋藤冬優花ここにありって見せてほしい。
4thは流れ弾かノバフォでお願いします!


4 なぜ恋をして来なかったんだろう(C かりん)
きっとかりんちゃんは、自分のセンター曲を大事にしたいんだよね。
でも、ちょっと意外だった。
れなまつりフロントシンメ笑顔が弾けてる!
1日目は、ちょっと拍子抜けしたような気持ちになっちゃったけど…
まさか2日目にあれが待っているとは。

あと、毎回ライブ見てて思うんだけど、
かりんちゃんは1日目より2日目の方がパフォーマンスのキレがいい笑

他の曲でもそうなんだけど、
一瞬しか抜かれないアップに、えんぴかちゃんの目力がすごい。
ダンスパフォーマンスへの自信と、あとは姿勢の良さかなぁ。
何度も言うけど、ライブ映えする子。

4.5 MC
1日目 あおい、まりの、まつり、ゆみこ
福岡県出身民としてはゆみこの「がめ煮」トークがめっちゃうれしかった。
2日目 むー、おぜ、きらこ、ぞの
むーちゃんがMC仕切るのはかなりレアだったね。


5 最終の地下鉄に乗って(C いのり)
そもそもこの曲がすきってのもあるんだけど、
いのりの切ないセンターでの表情、すごくよかった。
裏センターのみいちゃんと二人で切ない表情しているのが、
なんかグッときたよね。
あと、やっぱりこういう曲の時のかりんちゃんは本当にいい。
かりんちゃんがアップになった時に歌詞がグッと染み込んで来ると言うか。
ライブ中は我慢できたけど、後で配信見た時になんだか泣けた。


6 君と僕と洗濯物(C あおい)
あちゃってどこまでが天然でどこまでヤってるの?
最初のソファーに寝姿からかわいすぎるんですけど。
あちゃセンターはこの曲で大正解。
あちゃラストの4thでこんな曲調のユニット来ないかな。
あちゃむーおぜれなまりのんでどうでしょう?


7 Microscope(C ぞの)
ぞのスコープは意外だった!かわいい!
どうすればいいんだ?のところのみいちゃんのプク顔に毎回撃ち抜かれる。
これもれなまつりフロントシンメでうれしい。
この推し2人ってすごくシンメ多いんだよね。
明るい曲に似合う2人。ほんとありがたい。

7.5 MC
1日目 ふー、みい、ぴか、かりん
フジキチ笑
年女二人の「がおー」かわいすぎやで笑
2日目 ちゅけ、あきぽ、れなぁ、いのり
ちゅけがまわすとMCめっちゃ安定するよね。


8 偶然の答え(C れなぁ)
声出たよね。
イントロで泣くスイッチ入っちゃう曲なのに、センターれなちゃんなんて。
ヤバいよ。号泣しちゃうってば。
せつない表情もいい。
こういう曲調でもセンターいける。
最後のキラちゃんとの表裏一体な感じもよかった。
れなぁがセンターになる日はきっとそう遠くない。


9 思ったよりも寂しくない(C きらこ)
やっぱり、ねんさんが大好きだったこの曲をキラ子がやってくれると思ってた。
メンバーの楽しそうな表情が見られるこの曲が僕も大好き。
キラちゃんのラップは、1日目は「がんばれ」って感じだったけど、
2日目はしっかり修正できて頑張ってた。
LIVEでは絶対欠かせない曲。
櫻坂メンバーの仲の良さが伝わってくる。
そんな櫻ちゃんたちをずっと見ていたい。
きっと多くのBuddiesがそう思ってる。

9.5 Dance Track (C みい)
初披露衣装カッコいい!
ソニアフロント5人のダンスがかカッコいい!
ちゅけもふーちゃんもえんぴかちゃんもみんなカッコいい!!

10 美しきNervous(C むー)
むーバス!思いつかなかった。
これはナイスキャスト!
ふーぴかのフロントがめちゃいい!
みいかりんシンメの♪落ち葉のカフェテラス♪からの、
れなまつりシンメの♪頬が熱くなったらこれってDestiny♪
この高低差が好きなのよ。


11 無言の宇宙(C ゆみこ)
ゆみちゃんにむごんちゅはやってほしかった。
願いが通じた。
前回のBACKS LIVEは名シーンたくさんあったけど、
忘れられないのがゆみちゃんのぐうこた。
あの切ない表情は今でも鳥肌が立つ。

想像以上に良かった。
今後カップリングで切ない曲があるなら、
ゆみちゃんはフロントにいてほしい。

11.5 VTR
1日目 おぜ、まつり、ぞの、れなぁ、むー、まりのん、あきぽ、ちゅけ
2日目 えんぴか、ふー、あちゃ、きらこ、いのり、ゆみこ、かりん、みい


12 Buddies(C おぜ)
なんなん。おぜの初センターがBuddiesって。
誰が決めたん?
こんなん泣いてしまうに決まってるやん。
前回のBACKS LIVE に出演できてなかっただけじゃなく、
欅時代からの努力の人で苦労人。
笑顔でそれを隠す、櫻坂になくてはならない人。
そのおぜちゃんが、Buddiesって。
完全に欅亡霊泣かしにきてる。
無理やって。最後まで嗚咽してた。
でも、おぜを選んでくれて本当にありがとう。



13 Nobody's fault(C ちゅけ)
欅時代にてちが「有明コロシアム、かかってこい!」って言ったじゃん、
あれってブチ上がるよね。
ちゅけのセンターって、なんかすげー挑発してくるんだよね。
なんて言うか、自ら最初の表情でハードル上げてると言うか。
それにこっちも高まるんだよね。
んで、さらにパフォーマンスはそれを超えてくるって言うね。
欅イズムみたいなのって、案外ちゅけが受け継いでるんじゃないかな?



14 Dead end(1日目C まりの 2日目Cかりん)
まりのーん!1日目のインパクトいちばん大きかったよね。
感想戦で思わず、「今日のMVPまりのんじゃない?」って言っちゃったもん。
ちゅけの挑発も良かったけど、まりのんの目も挑発してたよね。
小さいまりのんが大きく見えた。
おぜみいのフロントもまたいいんだわ。
って思ってたら…

2日目はかりんちゃんセンター。
もう興奮MAXで当日の感情覚えてないくらい。
実はかりんちゃんにDead Endやってほしいと思ってたんだけど、
想像を遥かに超えるカッコよさだった。
このBACKS LIVEを現地で見られた価値がグッと上がった。
両目が隠れるほどの前髪からときどき光る鋭い目。
手の指先からつま先まで魂がこもったパフォーマンス。
曲終わりの余韻。
「ヤバい。」「ヤバい。」しか言葉が見つからない。



15 流れ弾(1日目C あきぽ 2日目Cみい)
んで、一瞬暗くなって、一人前に出てきたのは…あきぽ!
沼れ弾!
ほのちゃんの流れ弾もすごい狂気を感じるけど、
この狂気は別物。
ていうか、これをライブで見せる運営も狂気。
なんかヤバいもの見せられてるような気にさえなる。
語彙が見つからない。
とにかくすごい衝撃だった。
多分この先10年、あきぽのあの表情は目に焼き付いて離れない気がする。

でも、衝撃は1日目では終わらなかった。
最後にきたのは、みい弾!
嘘でしょ。最後にすげーご褒美くれるじゃん。
みいちゃんめっちゃ挑発してくる。
でも、狂気ではないな。
何だろう、怒り?蔑み?苦悩?
一瞬一瞬の表情でいろんな感情が溢れてくる。
全く違う「流れ弾」を見た。

あと、みい推し的には、2日で2倍お得。
♪だって、やらなかったら、きっとMy Turn♪も見れて、
♪誰が 何のために さあね Beats みい!♪も見れたんだもん。
♪I got it♪も♪Wait a sec.♪もね。



EN 櫻坂の詩
みいちゃん1ショットからの櫻坂の詩。
それはそれでうれしいけど、
個人的には、BACKS LIVEのアンコールはソニアがよかったかな。
「BACKS LIVEも櫻坂のライブ」っていう思いもあるんだろうと思うけど。
初日はソニアに始まり、千秋楽はソニアで終わる。
次はそうしてくれませんかね?

みいちゃん、最後は泣いてたな。
きっとこのBACKSメンバーを引っ張って、やり遂げた気持ちがあったのかな?
「櫻坂のライブとして見てほしい。」っていう気持ち、伝わったよ。
ていうか、櫻坂のライブ以上だったよ。
僕にとって、人生最高のライブだった。

このコロナ禍で東京ガーデンシアターで2日とも見られたのは奇跡だと思う。
推しメンも、他のメンバーも輝いてた。
BACKS LIVE ありがとう。
櫻エイトに入れなくてもライブが多く見れるのはありがたい。
でも、やっぱり4thでは推しメンにエイト入りしてほしいと思う。
アンビバレントやなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?