見出し画像

櫻坂46 3rdTOUR 2023 前半戦振り返り(ネタバレあり)

1stTOUR 、3/9公演。
昨秋2ndTOURは、7/12公演追いかけた。
そしてこの3rdTOUR。
まさかの春開催。
FCでは9/11公演投げた。
福岡の往復航空券も同時に。
櫻ライブへののめり込み具合が数字で明らかだ。

なぜ、こんなにもハマるのか。
一言で言えば、地方公演のキャパとメンバーとの距離感。
地方だと良席の確率が上がる。
一昨年は北九州で、初めてみいちゃんからレスをもらい、
昨年は愛知・宮城でまつりちゃんから爆レス祭り。
もっと近くでメンバーのパフォーマンスが見たい、
という欲求は足を運べば運んだだけ上がる。
それだけ櫻坂46のライブはクセになる。

しかし、FCでは愛知両日の2枚しか当たらず。
しかもど平日。
午後2時間休✖️2日とって、2日間新幹線日帰りしかない。
僕の仕事は午前中は休みにくいのだ。
ハードスケジュールになる。でも、行けなくはない。
いまのところこれしか当たってない。
新幹線往復2日分も即購入。

その後イオン、ローチケでなんとか代々木2日目と横浜3日間が当選したが、
肝心の福岡が1つも当たらない。
代々木初日も。

しかし神は僕を見捨てなかった。
代々木初日も、福岡両日も、チケトレでGET!
福岡なんてあんなに出品数少なかったのに。
りさ卒コン両日、バディ感2日目…運に見放された僕に、
ようやく女神が微笑んだ瞬間だった。


0 Overture

なんと言っても、初日の魅力はセトリが真っ白な状態で臨めること。
Overtureが、ワクワク感をいきなりMAXにさせる。
桜月センターのれなぁが、最後にどーーーーん!

坂道合同オーディション。
印象に残っているのは、日向のみくにちゃんと櫻のれなぁ。
どちらかが欅坂に入ってくれるといいな、と思ってたが、
最初はどちらも配属されず。
その後の研修生ライブも当たらず。
新二期生として配属後も、なかなかチャンスを掴めずにいた頃が遠い昔のようだ。

ラヴィットシーズンレギュラー就任。
芸人さんでもNGのような仕事も天然で乗り切り、
その後の快進撃は誰の目にも明らかだ。

僕は変わり者なのかもしれない。
桜月でセンターを務めることに決まってしばらくして、
僕の推し事が終わったと思った。

ミーグリはあっという間に売り切れるし、
あざとぶりっ子キャラで、そこさくでも安定。
櫻坂のメンバーの中でも不動の人気を確立した。
独り立ちした娘は、僕よりも熱く推している皆さんに預けようと。

だからこそ、このOVerture映像は感慨深いのだ。
ぼくは、れなぁに思いよ届けと、大きな声で叫んだ。

1  Cool

短めのダンストラック。
センターステージから玲ちゃん登場。
両手で髪を引っ張ったら、あのイントロが。

実は、5thでいちばん好きな曲。
ケヤカス的には、もう森やエキセントリックを彷彿させる。
モニターに映しだされるみいちゃんがカッコよすぎる。

2 半信半疑

声出し解禁後初の半信半疑。
声出し楽しい!

3 摩擦係数

曲前半はパフォーマンスじっくり見て、
ずーっとエネルギー貯めて、
声出しは「まっさつー!」に全力。

4 それが愛なのね

MCのあと、天ちゃんの煽りでテンションMAX!
オイ!オイ!
コール楽しすぎんかオイ!

福岡初日は、みいちゃんがちょうど、
「がおっ」ってポーズをこっちに向けてやってくれて、
最高の笑顔で手を振ってくれた!
チケトレ出品してくれた人、ありがとう!!

5 恋が絶滅する日

♪Wow Wow Wow Wow Woー♪
メンバーと一緒に歌いながら、ペンラくるくるするとめっちゃ楽しい。

6 ブルームーンキス(偶然の答え)

ブルキスは、モニター中心にメンバーの表情を見たい。
久しぶりに、
確信犯まつりちゃん見られてうれしかった。

代々木2日目、愛知2日目、福岡1日目は偶然の答え。
なんかね。
泣けてくるのよ。
小田倉麗奈ちゃんのエピソード、ゆみこセンターのBACKS LIVE、
そして、あの伝説のMV。
イントロ流れただけで鳥肌もの。
大好きすぎる。
それでいてね、もちろん意識的にだと思うんだけど、
モニターにゆみちゃん1ショットが多めなのよ。
そして、次の曲も…

7 五月雨よ

2ndツアーもこの曲は泣いちゃったんだけど、
単純にメロディラインが泣けてくるって理由でね。
でも、この曲もゆみこ1ショットが多めなの。
泣かしにきてるじゃん。
カメラマンさん、スイッチャーさん!
頼むよ。僕の水分持って行きすぎだって。

8 もしかしたら真実

ひたすら櫻メンバーみんなかわいいなぁ、とウットリ。

9 無念

ぐうこた→五月雨で涙腺が崩壊しているところに、
この曲持ってくるのは、まつり推し的には大変なの。
いつも元気いっぱい笑顔の松田里奈ちゃんだけど、
実は向上心も強く持っている子で、
櫻エイトにあと一歩届かないことを、
いつもまつり推しに「ごめんね」って。
違う。君は何も悪くない。
むしろ、推し始めた頃に想像していた未来よりも、
あなたは光り輝いている。
僕たちの推しが足りないだけ。

そんな彼女が櫻坂のセンターにいる。
それだけで泣ける。
そして、歌詞を噛み締めながら、強く握る拳に心をうたれる。

だから僕は叫ぶんだ。
「超絶かわいい!まつり!!」

10 夏の近道

MCのあと、待ってました!三期生。
短いダンストラックのあと、輪になって軽快なイントロが。

もう、誰がモニターにアップになっても、
「超絶かわいい〇〇!」
って咄嗟にでてくるようになったよ。

コール楽しすぎる。
声ガラガラになる。

11 魂のLiar

福岡2日目は、だいぶクラップが浸透してきたなぁ。
代々木初日なんて、めちゃめちゃ少数派だった。
愛知初日はアリーナAだったんだけど、
クラップしている僕たちを見て、正面のまつりが、
「そうそう!いいよ!その調子!」
って目で訴えてくれている気がした。

12 Nobody's Fault

恒例の双眼鏡ターイム!
この曲は推しのみいちゃんとまつりちゃんがずっと近くにいるので、
双眼鏡で二人をずっと追って、フォーカスライブにしてる。

13 なぜ恋をして来なかったんだろう

愛知初日はアリーナで、みいちゃんが近くに来て大興奮!

14 流れ弾

オタクによる低い声の「リンチパーティー」はカオスだけど、
やっぱり声はあった方がいいよね。
この曲は全体のパフォーマンスをじっくり。

15 Dead End

「3rd Member」と中央モニターに映し出され、
センターステージから元気いっぱいの三期生登場。
声出しでいちばん盛り上がれる曲を、
三期生にパフォーマンスさせるという演出も最高。
オタクも最高潮!
メンバーも楽しそう!
櫻坂のライブって楽しい!

16 条件反射で泣けてくる

最高よね。
三期生の後に出てくる一・二期生がまたカッコいいのよ。

17 BAN

ずっと、ライブで「ヘイ!」って叫びたかった。
おもてなし会も盛り上がった。
ぽっかり空いたセンターステージ見て、
三期生りかちゃんセンターBANを想像した。

18 桜月

これまでのれなぁと新二期生の歩みを思い出しながら見ると、
自然にホロホロと涙が。
よく頑張って、ここに辿り着いたね。

(福岡2日目 関有美子卒業セレモニー)

偶然の答え(二期生8人)
無言の宇宙(二期生全員)

櫻坂46関有美子の最後に、
この2曲を披露してくれたのがうれしかった。
曲前にモニターに懐かしい映像が流れてたんだけど、
ステージで8人が手を繋いで輪になっていて、
その表情がとても素敵で、そっちばかり見てしまった。

僕は、二期生おもてなし会からライブに本格参戦した。
だから、この8人(9人)には、思い入れが強い。
一部のファンから、二期生をあまり歓迎しないムードもあった。
そんな中、パフォーマンスやバラエティ番組で少しずつ、
自分達の地位を確立していった姿を見守り続けた。
そんな8人が一緒にパフォーマンスする姿を目に焼き付けた。

残念ながら帰りの飛行機の関係で、最後まで見ることは叶わなかったが、
現場にいられて幸せだった。

EN1 Buddies

6公演とも、メンバーが近くに来る席ではなかったけど、
愛知初日と福岡初日は、下手のメンバーの近くの席だったので、
石森璃花ちゃんからレスをもらいまくった。
このツアーで三期の推しが固まった。

EN2 櫻坂の詩

ペンラ問題色々あるけど…
メンバー発信にしろ、Buddies暫定にしろ、
会場が綺麗に染まった景色をメンバーに見せてあげるのが好き。
綺麗に染まった会場で気持ちよくパフォーマンスする櫻坂が好き。
推しが近くに来たら、あわててそのメンバーカラーにしてもいいと思う。



東京初日は、北側の天空席。
めちゃくちゃ遠かったけど、
センターステージのモニターの画質の良さに助けられた。
真っ白な状態で臨んで、イントロが流れるたびに大興奮。
初日当たるか当たらないかは、ツアーではめちゃくちゃ大きい。
特に、Dead End を三期生に任せたのはアッパレあげたい!

東京2日目は、安心安全のいつメンと連番。
ぐうこた→五月雨→もし真→無念の流れで号泣。
この日も天空席で遠かったけど、大声出して楽しかった。

愛知初日は、唯一のアリーナ席。
A1で端っこだったけど、
まつりちゃん・璃花ちゃんにレスもらえて幸せだった!
魂のLiarで、まつりちゃんと目があった気がする!
Buddiesでは、璃花ちゃんが推しタオルに気づいてくれた。

愛知2日目は、野球で言うバックスクリーンの最上段。
いつメンしゅんくんと、MCの間も座らず推しタオル掲げてた。
たぶんまつりちゃん気がついてくれたと思う。
Liarでも遠慮なく拳突き上げられたし、頭上でクラップできた。
夏の近道もノリノリで盛り上がれた!
最上段端席最高!
正面だと、全体の演出がしっかり見られるのもいいね。

福岡初日はスタンドだったけど、
アリーナ最前列よりも前の席だったから、メンバーがいちばん近かった。
みいちゃんもまつりちゃんもりかちゃんも、
みんなこっち向いてパフォーマンスしてくれた。
特に璃花ちゃんは、何度も推しタオルを指差して手を振ってくれた。

福岡2日目はスタンド南。
2F最後列だったので、この日も遠慮なくタオルを頭に掲げた。
隣のハブライバーのお兄さんとめっちゃ声出しして楽しかった。
そして、たくさん泣いた。

これで、3rdツアーも折り返し。
たくさんのBuddiesとも会えて、充実している。
あとは、神奈川・大阪。
えんぴかちゃん早期復帰を祈り、
無事に完走してくれることを祈る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?