見出し画像

バイト辞めた。

2024.06.30 改訂

 正確には、退職勧奨が出たので、辞めることになった。はじまりは些細なことだ。わたしが勤めていた店でバラ完(フレームとパーツ一式を購入ないし持ち込んで、イチから自転車を組み立てること)を注文した客が、レジ前で「注文と違う!」と発狂した場面に出くわしてしまい、そのことをツイッターでグチったら、わたしのアカウントを監視している何者かが、わたしの一連のツイートをスクショしてまで本社にチクったのである。事態を重く見た本社人事部は、わたしに退職勧奨を出した。仮に、働き続けるとしても、接客業務からは外し、裏方業務に配置転換し、事実上の減給となるため、辞めることにした。
 SNSでの発信がもとで会社とトラブルになるのはこれで2回目である。最初は、まあ仕事にも慣れとらんやろうし大目に見たるわ、と厳重注意で済んだのだが、さすがに2回目は許してもらえなかった。
 わたしはわたしが勤めていた店が気に入っていた。前職のように、自転車を下等な乗り物として扱うような類のニンゲンがまず訪れないため、接客もある程度は楽だったし、楽しかった。
 本社人事部のシニアマネージャーなる人物とコンタクトを取ることはできたが、結論ありきの話しかできなかった。それどころか「おまえの代わりなんていくらでもいる」という旨の発言を受けて、わたしはワイズロードで働き続ける意欲が完全に失せた。本社に直談判に行こうと、同居人にバリカンを借りて頭を丸めたのも無駄だったようだ。散髪代は浮いたが。
 此度の騒動を受けて、店長を通じ、わたしが従業員一同からどう思われているかを知った。精神障害だか体調不良だかなんだかしらないが、肝心なときにいない。そんなやつに同じ時給を払うなんて、と思われていたらしい。
 ますますワイズロードに居続ける理由がなくなり、退職を決意した。退職にあたって、わたしの方でなにか手続きをするということはなく、制服の返却と私物の引上げをもって、ワイズロードを退職となった。
 口は災いの元とは言うが、これだけは言わせてほしい。ウン十万のバラ完のチャリ買ったら神様にでもなれるんか? たしかに店側にも落ち度はあったかもしれない。コーティングをしてくれた中間業者との間にもなんらかの齟齬があった。前後関係はその場ではわからない。なのに、やれコーティング代は払わねえだの自転車の代金だって本当は払いたくないだのと、実際に組んだわけでもないメカニックに対して怒鳴り散らかしていた。おまけに閉店間際になってローンで払うとか言い出すから、審査結果が翌日となってしまい、実質タダでウン十万のチャリを渡してしまったようなものだ。その"汚客様"におかれましては、エクセルかなにかで事細かく仕様を一覧にしてウチに渡していたらしいが、いや知らんし、という話である。そんなにこだわんなら自分で組めカス。組めんから店に頼むんやろうが。エクセルで表なんか作ってる暇があったら自分でケーブルの一本でも通せや。あーあ、動画撮っとけばYouTubeに上げるなり本社に叩きつけるなりできて、面白いことになってただろうに。
 で、バキバキの無職になったわたしはA型就労支援の事業所で働くことを決めた。精神障害者に一般就労はやはり厳しい。企業の猫かぶりのために(企業はその規模に応じて一定数の障害者を雇わなければならない)使われるのかと思うと気が滅入る。まあ、生活保護だけでは生きていけないので、さっさと勤め先を決めたいと思う。
 末筆になるが、一度目と二度目のチクってきた人物は同一人物らしい。これは店長と、人事部のシニアマネージャーから言質を取れている。要はわたしのSNSアカウントを逐一監視している、暇で、かつわたしがワイズロードアウトレット○谷店で働いていることを知っているニンゲンとなる。そうなると、大体の検討はつく。大方、本社からなんらかの御沙汰があった腹いせだろう。わたしもそいつのことを本社にチクってやったからな。
 おまえがわたしを見ているとき、わたしもまたおまえを見ていることを、忘れるなよ。撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけ。わたしは覚悟している。おまえはどうなんだ?

 レーシングプロジェクトフーリエでは、わたしたちのアツいレース活動を支援してくださるスポンサー様を募集しています。下記リンクより物資のご支援を賜りますと大変励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?