見出し画像

Account Engagement : ちょっと待って!Identity ユーザーが Email in Lightningでメールテンプレートを作っても送れない…

皆さんはもう Email in Lightning はご利用でしょうか?

ドラッグ&ドロップで簡単にメールを作成でき、とても便利なこちらの機能。ただ一点、落とし穴があります…!

今まさにテンプレートを作成している方がIdentityユーザーの場合、残念ながらそのテンプレートは単なる下書きとなってしまって、公開することが出来ないのです…
簡単に言えば、そのテンプレートを使ってメールを送信することができないということになります。

一旦、メールテンプレートの編集画面に戻って”編集”ボタンを押してみてください。

フォルダーという選択ボックスがあるはずです。

システム管理者のユーザーで見た場合、こちらのフォルダーは非公開、公開と切り替えることができますが…

Identityユーザがこちらのフォルダーを開こうとするとなんと、非公開メールテンプレートからフォルダの変更が出来ません!

実はこのフォルダが非公開テンプレートのままだとAccount Engagement からメールを送信できない仕組みとなっており、Salesforceのサポート窓口にもお伺いしましたが、残念ながらIdentityユーザーはフォルダを公開にすることはできないそうです…

私はこれを知らないまま、Identityユーザで綺麗なメールテンプレートを作り、さあ!送信しようと思った時に状況に気づく、という事態になりました💦(その時はシステム管理者アカウントで入り直し、1から作り直しを行いました…)

皆さんにはそういった悲しい思いはしてほしくないので、Lightningメールテンプレートを利用できるのはIdentityユーザー以外、と是非覚えておいてくださいね☺

※ちなみにシステム管理者が作成したメールテンプレート(公開)をIdentityユーザーが送る、ということは可能です!

★Email in Lightning と従来のAccount Engagement メールの違いはこちら


Narcissus(ナーシサス) ではAccount Engagement のサポートを行っています。導入支援や定着化サポートのご希望があればお気軽にご連絡下さい☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?