見出し画像

Salesforce Starter Edition : リストビューで空白のものだけ抽出してみた

月額3,000円でSalesforceを利用できてしまう”Starter Edition”。
主に中小企業や個人事業主向けのEditionになるかと思いますが、びっくりのお安さでSalesforceをご存じの方なら一体どんなものなのだろうと気になっているのではないでしょうか?私もその一人でした☺

先日、Starter Editionを契約したので、引き続き環境を触りながら色々お伝えできればと思います。


1.リストビューとは?

”リストビューとは?”については先日公開したこちらのnoteに記載しているので是非見てくださいね☺

2.リストビューで空白のものだけ集めてみる

さて、リストビューを見たときにこういった穴ぼこがあると気になるもの。
電話営業しよう!と思っても電話番号がなかったら電話できないですし
データは綺麗に整えておきたいですよね☺

データはサンプルです

では穴ぼこのデータはどれなのかな、と集める時にはどうしたら良いかというと…

1つ目はソートをすること

”電話”という項目をクリックするだけで空白データから並べてくれます。
※もう一回クリックすると逆に空白データが一番下に表示されます。

2つ目は検索条件で絞り込みすること

右の”じょうごマーク”をクリックして”検索条件を追加”をクリックすると
どのような項目でどんな条件を指定しますか?という枠が出てきてくれるのでそこに”電話”ー”次の文字列と一致する”を選択、値には何も入れず”完了”を
クリックしてみてください。

その後、右上の”保存”をクリックすると…

電話番号のない人だけがピックアップされました!
ただ、”検索条件をピックアップ”する方法の場合、リストビューそのものの表示を変更することになるので、確認が終わった後には条件を元に戻すか
別に新規のリストビューを作って(例えば電話番号空欄の人達、みたいなリストビュー)運用するのが良さそうですね☺


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
👇この他のStarterEditionに関するnoteはこちら👇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Account Engagement の サポートはNarcissusへ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?