SASUKE energyの歴史【第1回大会】
はじめに~SASUKE energyとは~
SASUKE energyとは、イナズマKすけのネーミング「イナズマ」をモチーフにした、No command SASUKEの後釜のような立ち位置のmcSASUKEである。基本的なmcSASUKEをイナズマKすけ風にアレンジしており、挑戦回数は全ステージ通して1回なのが特徴の1つだ。
※No command SASUKEとは、イナズマKすけが2021年代に主催した、名前の通り、コマンドを一切使わないSASUKEである。SASUKE energyの2nd STAGE、3rd STAGEでも使われる名物的エリア「シャンデリア」はこのSASUKEで制作された。
現在完全制覇回数は2人で、共に異なる挑戦者が完全制覇を成し遂げている。今回はその1人目の完全制覇が出た第1期(#1)に重点を置いて解説する。
ゼッケン【注目挑戦者】
当時でも20人近くの参加者が集まり、0~21のゼッケンが制作された。何故0のゼッケンを用いているのに、最終ゼッケンはキリ番にならないのだろうか。あまり気にせずに行こう。
挑戦者の見どころとしては、普段は顔を見せないマリオメーカーSASUKE界隈からの挑戦者が複数名いるところだろう。
人気の動画は30万回再生を超えているGG(現:ごーた)氏、たけたけ(現:竹左衛門)氏が挑戦を決めた。
また、決まった連番、いわゆるカップリングというのも多くみられた。今はあまり定着していないが、「あおいろ→たけぇ」「ゆーかりん→ヨットォ」というラインは当時目立って使われていた。
そして当時から実力の定評があった最終ゼッケン付近の「てるつき」「キューブ」。以前は実力者というレッテルが浸透していなかったのか、単純に主催者のミスかは分からないが、現実力者の「あおいろ」「なぎ」らは前半ゼッケンに置かれていた。また、「さすけんと」「ゆーあい」は後の共同主催者、テスターとなる。
1st STAGE~波乱を巻き起こす「1発挑戦」~
エリア構成
今大会の1st STAGEは、全7エリア75秒、本家SASUKE第二期をリスペクトした作品となった。そして、今期の主なエリアを見出し分けで書いていく。
【エリア抜粋】六段飛び
見てわかる通り、普通の階段の飛び石だ。2マス」離れた階段を上手くジャンプする必要がある。
だがしかし、1発挑戦という緊張もあるか、なんとここで全体の25%以上(5名)が脱落した。この脱落率を機に、今後第1エリアは基本的には簡単にしたが、第1期ではこの悪夢を再び呼び起こすこととなる。(詳しくは今後書かれる第三期編にて。
【エリア抜粋】稲妻(version1)
現在の「version3」はエリア総選挙「ネーミング部門」で9位にランクインした作品は第1回から作られていた。しかし、最初の建築はただ斜めツタを渡っていくだけのエリアだった。
脱落者もいることなく…と言いたいところだったが、ここでまさかの「オーロラ」氏がヌルっと脱落。本人もネタにしているのでnoteに書かせていただきました。ご了承…。
【エリア抜粋】ターザンジャンプ+ロープクライム
水を渡るだけのターザンジャンプ(ボタンを押せば低速落下がかかる)、梯子を登るだけのロープクライムという、シンプルと言えばシンプルのエリアである。だが、このエリアもあってか、3人が直前でタイムアップとなった。
結果
ゼッケン通りに順当にクリアした「ゆーかりん」「てるつき」。今回タイムアップが3名出てるのにも関わらず、25秒以上タイムを残した最速タイムの「キューブ」。そして、ひと際目立って見えるのがゼッケン01の「RAIKI」(現:ひれお)大番狂わせを起こすため、勿論完全制覇を目標に4名が2nd STAGEに進む。
2nd STAGE
エリア構成
こちらも本家SASUKE第二期をモチーフにした構成となっているが、第1期と第2期ではあまりエリアは変わっていなく、第2期の説明がしづらくなるため、ここでは第1期のみ登場したエリアを解説する。
【エリア抜粋】ブリッククライム
【エリア抜粋】バランスシップ
結果
2nd STAGEでは「ゆーかりん」がシャッターで足を取られ落水。それ以外の3人は10秒以上タイムを残し、3rd STAGEに進出することが決定した。全5エリア、新感覚のエリアを前にした3rd STAGEに挑む。
3rd STAGE
エリア構成
【エリア抜粋】ステップスバー
バーの下に透明なバリアブロックがあるため、足元を随時確認しながら進んでいく。また、一気に行く方法も推奨されている。
また、この方法が個人的にもかなり好評だったのか、第二期の3rd STAGEエリア「ジャンピングバー」「クライミングバー」にもアイデアが引用されている。
【エリア抜粋】シャンデリア
先ほどの説明でもあったように、No command SASUKEでも使われた名物エリア「シャンデリア」が3rd STAGEに登場。(NO command SASUKEでは1st STAGEの第二エリアで用いられた。)
だがしかし、思ったよりも脱落者は出ず、場所が悪かったと判断し、後に2nd STAGEに引用された。2nd STAGEではしっかり脱落者を出したが、今後は…?
【エリア抜粋】クリフハンガー改
ビットムーブの方法でツタ、梯子を使い進んでいくエリア。クリフハンガーとしては異例の「上段差の方が難しい」という、ほとんど破綻している状況にしてしまい、完全制覇後すぐ撤去された。
結果
3rd STAGEではRAIKIが3-1で足を踏み外し落下してしまったが、ラストゼッケン2番の二人が順当にクリアする結果に。他SASUKEでも結果を残している2人が真昼のFINAL STAGEに挑む。
FINAL STAGE~第2期への始まり~
エリア説明
綱の周りには螺旋階段のようにバリアブロックが張られており、それを回りながら登っていく。また、後半5メートルは柵の突起が飛び出ており、登りにくくなっている。いかに後半5メートルを素早く登れるかが鍵となっている。
結果
てるつきが後半も順調に登っていき、初見での完全制覇に成功。4秒近くと余裕を残しているため、まるで本家SASUKE初代完全制覇者「秋山和彦」ように易々と登って行った。
最後に
以上が、2022年4月に行われた「SASUKE energy第1回大会」。これからも様々なことに関するnoteを書いていくので、よかったら応援よろしくお願いいたします。
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