見出し画像

世田谷総合研究所 レポート№7

「世田谷に多くの芸能人が住む」説について!

先日、近所への外出にもかかわらずタクシーで帰宅した際、運転手さんに自宅マンションまでの道順を告げると、「そのマンションは何度も行ったことがあります。この前は、俳優の○○○○さんを乗せていきました。住んでいるみたいですよ。他にも3人ほどタレントさんを乗せました。名前が出てこないのですが、皆さん住んでいるらしいです」

運転手さんの口からは、数多くのテレビドラマや映画に出演しているバイプレーヤーさんの名前が挙がったのです。で、他にも芸能人が住んでいるらしいとは…
オイオイ、そこまで明け透けに個人情報を漏らしていいのか、運転手さん!
他人の空似ではないのか、運転手さん!

もちろん、同じマンションに“俳優が住んでいる”ことには誇らしさを感じます。しかし、マンション内で俳優や芸能人に会ったことはありません。
それに、“億”ほど稼いでいるだろう芸能人が一般庶民と同じマンションで良いのだろうか?
私が住んでいるマンションは、カテゴリー的にはよくある大規模ファミリーマンションですから。
映画やテレビで活躍する人たちは、世田谷ではなくキラキラの港区のピカピカのタワーマンションに住むべきでは。

とは言え、私も地元の商店街で秋野暢子さんを見かけたことがあるし、地元の銭湯のサウナ室では2度ほど寺島進さんと同席したし、マンション前の歩道を研ナオコさんが歩いていたし…妻は、「犬と散歩中の風吹ジュンさんと挨拶を交わした」と言い張るし…(渋めの方ばかりですが)

所ジョージさんとビートたけしに至っては、世田谷に住んでいることをコンテンツ化されています。

そう言えば、バラエティ番組の定番である「芸能人の自宅公開」を見ていると、自宅住所は“世田谷区”と紹介されるケースが多いような…

上記のファクトを集積すると、庶民派ファミリーマンションにさえも芸能人が暮らすほど、世田谷には多くの芸能人が住んでいるという仮説が成り立ちます。

芸能人が多く住む根拠として、“世田谷には大きな撮影スタジオがあるから”という説があります。
「東宝スタジオ」と「東京メディアシティ」です。この二つのスタジオは、小田急線の「祖師ヶ谷大蔵」「成城学園前」という隣り合う駅を最寄りとしています。

さらに、小劇場の聖地「下北沢」周辺エリアには、舞台役者さんや役者の卵さんたちが多く住んでいる、という説もあります。

職住近接の仮説に従うのであれば、広い世田谷区(総面積の広さは東京23区で2番目)のなかでも小田急線的なエリアに俳優・芸能人の皆さんは暮らしている、と分析できます。

そして、世田谷に住む芸能人のインサイトを検証するならば。

芸能の世界は、人気商売。飽きられてしまえば、「あの人は今!」番組の出演待ちに。派手に見える芸能人も、心の内には闇を抱えているのかも。
未来を憂い過ぎると、心が病んでしまいます。その挙句の自殺は悲しすぎますから。

世田谷には赤坂、麻布、青山のような華やかさはありませんが、落ち着きがあります。
世田谷に住む俳優・芸能人の皆さんは、煌びやかな世界の住人でありながらも、地に足のついた暮らしを望む堅実派に分類できます。

で、私と同じマンションに“芸能人が住んでいる”説の真偽は、「芸能人の自宅公開」のロケ隊が入るか否かで判明するでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?