YouTube1,000名突破までの備忘録
随時更新します。本当に個人的なメモです。参照元のメモはしていなかったので今後は参照元も🔗つけていく予定。体裁は整えません。
随時更新していくので、よかったらいいねしておいてね!
⭕こんなグループ始めてます⭕
以下のグループをやってます。
無料なので是非ご希望の方はご参加くださいね♫
こうなっているところは検証中の内容です。
⭕サムネイルの作成ポイント⭕
顔を大きめに(白目が分かるくらい)目を合わせるように
文字は8〜10文字
配色目立つように
検索や関連動画を先に調査する。その中で目立つにはどうしたらいいか?を考える。配色もそれによって変える。例えばシンプルな配色が多いのであれば派手な色にしてみるなど。ただしパッと見、バナナ園TVだと分かる工夫も必要?
感情表現をしっかりと出す(恥ずかしがらない)
クリックしたくなるサムネイル(言葉)を目指す
⭕離脱されない動画の作り方⭕
8月から短い動画には広告がつかなくなる。今後は長い動画がより大切。広告を意識している訳ではないがYouTube自体が長い動画を大切にするということ!
離脱されない10分以上の動画をつくる
維持率40%台以上が一つの目安となるライン
【YouTubeから評価が高い動画】
EAT (専門性 権威性 信頼性)
信頼性 ⇒具体例やエビデンス 詳細
専門性 ⇒なぜを突き詰める マニアックでOK ただし分かりやすく
英文の和訳ができると強い
⭕アイデア出し⭕
データ集め▶理解▶組み合わせ▶アイデア
組み合わせでコンテンツは無限
切り口を変える ペルソナを変える
⭕登録者が集まる動画構成⭕
1.概要 端的に内容を示す
2.共感 自分の体験談など
3.ベネフィット わかりやすいメリットを提示
4.チャンネル登録へ誘導
登録したほうがいいメリット
イメージしやすく ▶ サムネイルを出すなど
【後で見ようと思えるように】
5.結論
驚くような結論や興味をひかれる結論
答えを言うわけではない
6.理由
上記の信頼性や権威性、専門性を盛り込む
7.泣ける自己啓発
呼びかける。感情に訴えかけるスクリプトを意識
動画を最後まで見るメリット
動画の中で数回
途中でここまでは基礎。ここから重要だから最後まで見てね
序盤と中盤で入れる(短い動画(5,6分)は1回でもいい)
他の動画を見たほうがいいということも、違和感なく見たくなるよう
これまでどういう動画を出しているか?
今後どういう動画が出てくるのか?をイメージしやすい
心がけと今後のロードマップ
50投稿まで
ユーザーに認めてもらうのではなくYouTubeに認めてもらう段階。定期的に🆙できるか?規約は守っているか?拡散力はあるか?内容としてユーザーに評価されそうな動画・品質を保てているか?YouTubeに審査されている。チャンネルとチャンネル運営者自体の評価がされている。
50〜100投稿まで
本格的に動いていい時期。どれだけ関連動画に掲載できるか?評価によって大きく変わるのでは?サムネイルが重要。クリック率が高いサムネイルに力を入れる。早期離脱されない動画を作り込む。
3月5日時点で40動画。ゴールデンウィークまでに100動画まで持っていく。
⭕試してみたいこと⭕
自分のやっているカテゴリでトップのYouTuberを数名ピックアップ。その人の動画が🆙されたらその内容をすぐ確認。
上記の登録者が伸びる構成プラスαで自分の動画を早めに公開(できれば24時間以内にしたい)それで関連動画にのれるか?可能であれば1秒でも長い動画をつくる。
動画内カードに参考にした動画のリンクを貼る。できればトークの中にも入れる。(例:少し前にdaigoさんもこの動画でこう言っていたんですけど・・・のように。たぶんYouTubeは音声認識をある程度できている気がする。話すことで関連動画に乗りやすくならないか?)
⭕試してみてうまくいっていそうなこと⭕
動画の概要欄は他の人よりも詳細に書く。自分の場合は1,000文字以上。他の人の動画 のリンクや他SNSリンクもあれば貼る。(関連動画に乗るかも)
タグは長い文章がいい。例:一瞬で口内炎の痛みをなくす方法など タイトルはタグにコピペで入れておく
基本的にシェアできるものは何でもシェアしておく。Twitter・アメブロ・Facebook・自分のブログ・gooブログなどシェアボタンで出てくるものはコピペでいいからシェア用アカウントでシェアしておく。
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