見出し画像

土曜日の朝が好き

大学生の頃は、土日なんて1週間の内のただの2日間くらいの感覚しかなかった。けど社会人になって土日がすごく輝いて見える。

土日をいかに有意義に過ごすかというのが最近の僕の中の命題だ。「有意義に過ごすという」言葉は人によって色々な解釈があると思うが、僕の中では余裕を持って穏やかな精神状態で過ごすと言うのが正しい表現かもしれない。旅行したりどこかに遊びに行ったりして休日をスケジュールでいっぱいにするような過ごし方はあまり好きではない。

もっとも僕が住んでいる豊岡ではそのような都合の良い遊び場はほとんどないのだが、、

ではそんな僕が理想とする休日はどんなものかと言うと土曜日の朝に、「まだこれから土日は始まったばかりだ」と言う気持ちで紅茶をすする休日である。

土日をリラックスしてゆったりとした気持ちで過ごせるかどうかは土曜日の朝にかかっている。土曜日にお昼の12時ぐらいに起きようものなら日曜日まで罪悪感に覆われてしまう。

僕の家の近所に(近所とはいっても自転車で20分ぐらいかかる場所だが)ガストがある。基本的にファミリーレストランと言うものはガヤガヤしているのがデフォルトだが、お昼の12時前ぐらいまではかなり静かだ。ガストにはモーニングメニューと言うのがあり、大体400〜500円位でドリンクバー付きのモーニングメニューが食べられる。モーニングメニューは10時半までなのでそれまでにガストに着いていないといけない。土曜日の朝にガストでモーニングを食べるというミッションをクリアできれば有意義な休日は9割方達成したと言えよう。今日は何とか10時25分ぐらいにガストに着き、モーニングを食べることができた。

客もまばらなガストの店内。

端っこのテーブル席に1人で座り、モーニングメニューをタブレットで注文し、ファンタメロンとアップルティーを取りにドリンクバーに向かう

さあ、土日は始まったばかりだ。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?