見出し画像

副業を始める際について

こんばんは。

今回は副業をする時の申請について記事にしていきます。

まずECサイトで販売していき年間の利益が20万以上になると
確定申告を出さないといけないので、個人事業主の開業届書を税務署に提出する必要があります。

開業届提出と同時に青色申告承認申請書を提出することをおすすめします。決算の申告には青色申告と白色申告がありますが、青色申告の方が65万円まで控除できます。
※こちらはその年の3月15日までに税務署に提出しないと青   
 色申告ができなくなるのでご注意下さい。

個人事業主になると事業に必要な代金(電気代、家賃代、車代、書物、事業に必要なPC、交際費等)が経費とみなされ、所得(サラリーマンの給料+副業の収入)から経費分引かれる形になります。その為、所得が下がるので所得税、住民税が安くなります。

また売り上げが仮に1000万円を超えた場合、課税事業者(消費税の支払いが必要)になりますが、開業してから2年間は免税になるので、こちらも良い制度だと思います。

各地の税務署に聞きにいったら丁寧に教えてくれるので、税務所にまずは行ってみることをおすすめします。

本日は以上になります。
スキ、フォローをして頂けると励みになります♪

ツイッターも始めたのでフォローして貰えると嬉しいです。
https://twitter.com/home

いつも御覧頂きありがとうございます。 今後もより良い記事を書いていくので、サポートして頂けると幸いです。