見出し画像

自己紹介|イラストレーター いたのなつみ

はじめまして。
フリーのイラストレーター いたのなつみです。
普段は、動物や子供などのモチーフを中心にイラストを描いています。

「2023年の年賀状」(オリジナル)より


自己紹介

岡山県岡山市出身です。現在は広島県に住んでいます。
岡山県立総社南高校へ進学して普通科・美術工芸系を卒業
岡山県立大学・デザイン学部・造形デザイン学科にてグラフィックデザインを学びました。
卒業後は印刷会社、広告関係の会社でグラフィックデザイナーを経て、
フリーのイラストレーターになりました。


幼い頃は絵を描くこと、パズルをすること、ものを作ることが好きな子供で、裁縫やDIYは今でも好きです。
水泳、トランペット鼓隊(小学生の吹奏楽)を習っていたので少し得意です。ちなみに小2で100mメドレーを。パートはパーカッションでした。
ポケモン、シルバニア、どうぶつの森で育ちました。


高校生ではデッサンの基礎、アナログ画材での制作が主でした。
同時期にイラストの通信教育(KFS)でも「絵」を学びました。
大学生になるまでデジタルでの制作をしたことがなく、
アクリルガッシュ、透明水彩、不透明水彩、鉛筆、木炭、色鉛筆などでの
制作をしていました。
美術の成績は1年時は下から数えた方が早い、くらいの順位です。
美術部なのに何故か朝練もしていました。

高校2年時の作品
 B0(アクリルガッシュ、透明水彩、ジェッソ)


大学生では主にAdobe Illustratorの使い方、
グラフィックデザインを学びました。
「手に職を」の意識が強かったので、
授業の課題に力を入れていて、オリジナルの制作はほぼできていません。

社会人時代では帰宅後にデジタル(Photoshop)での制作を始めました。
グッズを作ってデザインフェスタに出たり、SNSを通じてたくさんの人に
イラストを見てもらうようになりました。
そういう活動をしていくうちにイラストのお仕事をいただくようになり、
フリーのイラストレーターとして独立しました。

自己紹介シート



制作環境

メインの制作環境はAdobe Photoshopでの制作ですが、あたたかみ・厚みのあるタッチで描いています。色の組み合わせが得意で、カラフルで魅力ある配色を探すのが好きです。
この他、Adobe Illustrator、Procreateを使用します。
ラフの制作はProcreateがメインです。
スケッチブックも使用しますが、ブレインストーミングする時に使用することがほとんどです。

イラストレーションで楽しい、嬉しい気持ちになれるよう、
かわいくてオシャレなイラスト・デザインを心掛けて制作しています。


イラストの5つの柱

これからもずっと描いていきたい、力を入れたい分野のご紹介です。


1)保育の分野

表紙、見開き、商材、カット、絵本、迷路や問題など
小さな子どもたちに関わるイラストをお任せください!
かわいいイラストで子どもたちの学び・遊びに一役買いたいです。

また、息子がちょうど2歳5ヶ月です。(2023年7月現在)
保育園or幼稚園に入ってお祝いの冠や出席ノートなどで母のイラストを使ってもらいたいな、という淡い夢があります…!

子供からの学びもイラストに反映してまいります!

HP|保育ページで詳しく見る

「2022年度指導の手引き」(メイト様)より
四季を描くのも得意です


2)小~中~高校生の分野

問題集の挿絵、児童書、教科書や問題集の表紙を手掛けたいです。

学生時代はコツコツ出来るが要領の悪い真面目人間でした…笑
教科書や問題集を見るのが好きでどうやったらこんな仕事ができるのかな〜
と思ったことがあります。
問題の合間にイラストがあるとホッとするんですよね。
要領は悪いですが勉強は好きだったので、学習のお手伝いができたらとっても嬉しいです。(昔、中学数学と理科を塾で教えていました)
当時の夢を叶えて行きたい&学習のお手伝いができたらとても嬉しいです。

(仕事は上手いこと出来ているはずです、、!「いたのさん、手が早いのがバレてしまいまして、、」なんて言われたことがあります。スケジュール管理は得意なので厳しそうでしたらご相談します、ご納期は守ります。)

普段カラフルなイラストを描く事が多いですが、
モノクロや2Cイラストもお任せください。
学習の分野では動物など正確にリアルに描く事も可能で、
ハッキリした線で描いてまいります。
線の太さなどご希望がございましたらお気軽にご相談ください。

また、児童書の挿絵も描きたい分野の1つです。
物語の挿絵もぜひお任せください!

HP|教育ページで詳しく見る

「整理と対策」(明治図書出版様)より
モノクロカットもお任せください


3)パズルの分野

間違い絵さがし、もの探し、迷路、すごろく、点つなぎ、クラフトなど
様々な年代が楽しめるイラストを描きたいです。

小さい頃からパズルゲームが好きで、クリスチャン・ラッセンの2000ピースパズルやクラフトの制作に夢中でした。
大学生の授業では魚の組み合わせパズルや
卒業制作では知育玩具を制作しました。

知育玩具は10×10のサイコロ100個を制作したのですが、
組み合わせて動物を作ったり、着せ替えをしたり、大きな絵を作ったり、
しりとりをしたり、あいうえおを並べて文字を作ったり
様々な遊びをすることができます。

この興味のベクトルをなくしたくないな、という思いで"遊ぶイラスト"
を制作したいと思っています。
あわよくば1冊まるまる遊びブックができたらいいな。

HP|パズルページで詳しく見る
※ページ中盤辺りにまとめております

2023年5月期「ジャンボまちがい絵さがしパル 6月号」(英和出版社様)より
もの探しイラスト


4)一般の分野

上記のほか、カレンダー、書籍、パッケージ、広告など様々な媒体での
制作を楽しみにしています。
子供・学生に絞ってお仕事をしているわけではありませんので
私のイラストがハマる案件がありましたらぜひご検討ください!

あわよくばアイコンの「ペンギンのネップくん」の
ぬいぐるみを作りたいです。
企画だけたくさん独り歩きしますが、
ネップくんの住む世界や生活をたくさん描いてあげたいですね。

HP|一般のページで詳しく見る

HP|ネップくんのページで詳しく見る

「沢田の富有柿」(國和産業様)より
柿のパッケージイラスト


5) ナチュラルイラストの分野

カラフルなイラストの制作がメインではありますが
ナチュラルなイラストの制作も可能です。

家に飾ったり、小物として持っておきたくなるリアルな動物たちを
ナチュラルテイストが好きな大人の女性向けに描きます。
最終的に書籍やグッズになるといいなと思っています。

HP|ナチュラルのページで詳しく見る

「動物の行進」(オリジナル)より
動物の頭身を合わせて描いています



イラストの他の能力

元々、グラフィックデザイナーとして社会経験をつみまして、
特殊ではありますがうちわ、アクスタ、キーホルダーなど様々なグッズなどのデザインの制作、凸版の制作、DTPをしておりました。

この経験を活かして印刷所様の規定なども
汲み取っての制作が可能でございます。
例えば・・・
・トムソン(切り抜き)の位置がズレやすいので
 イラスト、デザインで大事なところがかぶらないよう考慮して欲しい。
・白版がズレやすいので内側●mm小さいデータが欲しい。
など、ご希望がございましたらお申し付けください。

また、白版、パス制作、ロゴなどAdobe Illustratorでの制作も可能です。
クラフトものでミリ単位で正確な図面もお任せください!


趣味とか

イラストのお仕事するのが好きなので仕事が趣味、、と言ってもおかしくはないこの頃ですが、お仕事中は音楽や動画、ラジオをよく流しています。

音楽はスキマスイッチさんが大好きで2023年現在、ファン歴18年、デラックサー歴17年目のマニアです。宝物はいつかのツアーでバックステージご招待が当たった時の3ショット!サイン入りポラロイドです…!(あの時は本当に言葉が出ませんでした、、なぜ握手を忘れたのか。あわよくばイラストでお仕事したいな、と淡い夢を抱いています)デビュー20thおめでとうございます!!

この他には、秦基博さん、Mr.Childrenさん、eimerさん、あいみょんさん、福耳さん、藍坊主さん、米津さん、ヨルシカさんなどもよく聴いています。洋楽はスキマのお二人が聴くから、と言う理由で関係のあるものを少しずつ聞くようになりました。他にはカフェで流れるような軽快なピアノジャズが好きです。

動画と言っても、アニメが多いんですが、どんでん返し物、伏線回収がある物が好きです。中でも好きなのは「東のエデン」でしょうか…!アニメと映画2作品を是非ともオススメしたいです。映画まで見て欲しい…!新海誠監督のストーリーと水の表現も好き。コナンも大好きです。制作が捗るという理由でコナン映画をよく制作のお供に流しています。
漫画も好きです。「鋼の錬金術士」「日々蝶々」「シャーマンキング」とかジャンル問わずで好きです。最近ハマっているのは「推しの子」「犯人の犯沢さん」「山田くんとLv999の恋をする」「死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから(※ただし好感度はゼロ)」などなど
読みはじめたら感情移入しちゃって、浸っちゃうので危険です。寝る前の癒しタイムにして、ほどほどにしています(汗

カフェに行く事があれば、大抵チャイを注文します。
LUPICIAさんの「正山小種(ラプサンスーチョン)」も好きで、
クセのあるものを選びがちです。

息抜き、というのであればよく掃除をします。
不思議なのが、水回りの掃除をしたら仕事がくる、
という体験をよくします。
よくピカピカにしていますので、、どうぞよろしくお願い致します^^笑


特殊体験

今まで生きてきた中での特殊体験は、
「妊娠高血圧腎症」になったことでしょうか。
簡単に言えば、産むまで高血圧と腎症の症状になるんですが、
これが大変でした。
高血圧で立ち歩く事がつらい、考えている事が言葉にできない、計算できない、文章読めない、目を開けておくことが辛い、椅子に座るのも辛い、毎日がふらふら、和食しか受け付けない、赤ちゃんが育たない、などの症状が主に出ました。
腎症は血管がボロボロになる症状だそうです。
この組み合わせ、、大事にならなくてほんとよかったです、、
ちなみに産んだらすぐ治るとかではないので、
産後半年〜1年は辛さを感じていました。
今もたまに高血圧を感じる事があるので、お酒は控えていて、
インスタント麺がキツくなりました。
ちなみに息子は1ヶ月強NICUにいましたが
とっても元気にやんちゃに成長しています。
詳細はまたどこかで書けたらいいですね。


おわりに

こんな人間がイラストを描いています。照
文章が苦手な自分のトレーニングも兼ねてますので、暖かな目で読んでいただけたら、、嬉しいです。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!
イラストでお力になれることがありましたら、
ぜひメールよりお問い合わせくださいませ!

この他のイラストはホームページにまとめていますのでぜひご覧ください!
また、各種SNSも更新していますので下記ご覧くださいませ。
では今後ともよろしくお願い致します。

イラストレーター いたのなつみ


主なSNSまとめ

稼働率の高いSNSをまとめております!
ぜひフォローをよろしくお願い致します!!

【カラフルなイラスト】

【ナチュラルなイラスト】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?