見出し画像

011 - Generative AI: 日本における期待と躊躇?!

Generative AIについては報道を目にしない日がない程、様々な情報や議論が日々交わされていますよね。今回、アドビでもGenerative AIが企業や消費者に与える影響に関して調査を実施し、その結果が公開されましたので、その内容について触れてみました。

今回の調査は世界14ヵ国の消費者およびCX/マーケティング担当者を対象にしたもので、世代間比較や国別比較ができて大変興味深いものだったのですが、当エピソードでは特に日米両国の比較にフォーカスを絞ってみました。

報道でもあるように、国内では試験導入などのニュースが報じられる一方、海外ではかなりGenerative AIに対して厳しいスタンスを取る国々も出てきていますが、そういった違いについても関係しそうな調査結果となっています。

よろしければ是非お聴きくださいませ。

(こちらのポッドキャストは2023/4/27に公開したものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?