見出し画像

奇跡のリンゴとは


『奇跡のリンゴ』って知っていますか?

絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家・木村秋則の実話の映画化。


私は知りませんでした…💦

りんごが有名な長野県に生まれ育っても、
りんごの事をあまり詳しく知らなかったんです。

りんごって無農薬で作るのは大変なんですね💦
虫にやられたら実がならないし、
実がならなかったら売ることできないし…
難しいですよね。

そういえば子供の頃、
近所の農園で農薬散布している光景をいつも目にしていたな。
登下校のときにその液が飛んできて嫌な思いをしていたことを思い出しました。
ただ、それが普通で一般的で何も違和感も感じることなく過ごしていました。

この奇跡のリンゴのお話は青森の農園のお話。
しかし、この時の無農薬栽培を一緒に考えたりアドバイスしたり、研究していたのが伊那市の方だというのです!

えー、全く知らなかった!

そして、国内で数少ないりんごの有機JAS認証を取得しているそうです!
そんなすごい人がいたんですか!?そんなすごいリンゴが近所にあったんですか!?

そらのたね企画を考案中に、
カフェプティさんにこの話を聞きました。
なんていうタイミングなんだろうというタイミングで、
このリンゴが手に入ったというではありませんか✨

味見をさせていただきました。
とっても甘いわけではないんですが、
サッパリとしたシンプルな味のリンゴでした。
シンプルなんだけど、美味しいんだなぁ。

スープの後ろにあるのがそのリンゴ(サラダ仕立)

このりんごを使ったデザートを、
そらのたねで出したい!
私も食べたい!

ということで、
プティさんが色々と考えてくれて出来上がったのがこちら、

有機りんご入り米粉タルトタタン
リンゴ🍎
ほろほろの米粉タルトが美味しい♥

奇跡のリンゴを食べられる奇跡🍎
ほんのり温めてくれたタルトにクリームとアイスを乗せて♪
米粉のほろほろタルトとサッパリとしたリンゴが美味しい♥
クリームもアイスもたっぷりつけて食べましょ♪

あぁ~幸せ✨

やさしいリンゴをぜひ召し上がれ🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?