半年で40万円稼いだ案件の獲得方法まとめ

皆さんこんにちは、衣菜俊です🦔

今回はたった半年で40万円を稼いだ案件の獲得方法を営業文やポートフォリオ等の解説を踏まえたまとめを書いていきます!

その前に
私の実績を紹介します。

という感じで案件獲得に関しては自信がある衣菜俊です。
もしコンサルを受けてみたいという方は以下の公式LINEにメッセージ送って下さい❣️
速攻で対応させていただきます😆

https://lin.ee/24Pbm6D


ということで、早速ですが本編に行きましょう。

まずは営業文についてです!


最初の1文が大切🦔


営業文の最初の1文は、営業文の顔‼️

この1文に何を入れるかで営業文の開封率(開けてもらえるかどうか)が変わってきます。

それでは、この1文に入れるべき文章はどんな文章なのか?

それは

強烈な実績
魅力的なアピールポイント

のどっちかです。
①から解説していきましょう。

①強烈な実績

まずは強烈な実績から

ここでアピール出来る実績は3つ
1.登録者数
2.視聴回数
3.視聴維持率

これらで高めの数値を叩き出せてる人は、営業文1行目にこれらのアピールを出すと、営業文開封率がアップします!

でも、そんなアピール出来る実績なんて無いよー🥲
って人がほとんどだと思うんです。
そんな時に効果的なのが、②の魅力的なアピールポイントです。

②魅力的なアピールポイント

ということで、じゃあどういったアピールポイントが魅力的なのか。

それは応募する案件のクライアントによって変わってきます!

例えばクライアントの求めている能力の中に

即レス

があったとしましょう。

そういったクライアントには
即レスのアピールとして

・フリーランス(大学生)のため何時でも即レス可能‼️
・社会人3年目のため報連相はしっかりと出来ます!

などはアピールになるでしょう。
特に動画編集者は平気でレスに1日2日かけてくる人もいますので、社会人3年目とかの常識のある人材は重宝されます。


名前は必ず本名で🪶


次に解説するのは、名前と年齢の部分です!
ここで気をつける部分はシンプルに

名前は必ず本名で

これを守りましょう。
理由は、ネットでやり取りしている以上
不安要素を少しでも減らすためです。
特にココナラではzoomでの面談などもない中でお仕事をお金を払ってお願いします。

そのため、まずは名前を出して自分をさらけ出す事が大切です。


制作イメージはコピペ禁止


はい、何言ってるか分からないですね。
しっかりと解説していきます。

ここは正確には全部の案件に全く同じ制作イメージを送るのが禁止ということです。

あなたはどの案件にも同じ制作イメージ、ポートフォリオをコピペで送り続けてませんか?

これでは取れる案件も取れなくなってしまいます!

・1番の理想は応募案件の参考動画等を確認
・その動画を完コピ
・それを制作イメージとして提出する


ということです。
これをやれば、成約率は5倍ほど上がることでしょう!

そんな時間無いよ!って人は
最低でも
ビジネス系の案件用
エンタメ系の案件用
ショート動画用

の3点はポートフォリオ等を用意しておきましょう。

(ゆっくり解説動画をやる人はそのポートフォリオがあると成約率アップです!)

ここで用意した3つのポートフォリオをそれぞれの案件に合わせて送るのが定石となります。

テキトーに全部乗せて送ろう!

では無く、これ!っていうポートフォリオを送りましょう。
そうじゃないと、クライアントはどれを見たらいいかパッと見で分からず、めんどくさくなってしまいます。

このようにクライアントのめんどくささをなるべく無くすことも、成約率アップのポイントになります!


使用ソフトはできるだけ多く🦅


ここはサラッと行きますが
使用ソフトはできるだけ多く、使えるソフト全部入れておきましょう!

これは、たまにですが
別案件でこのソフト使った案件お願いしたいですって物があることもあります。


連絡可能時間、稼働時間は細かく


次は時間についてですね。
必ず稼働時間だけじゃなくて連絡可能時間までを記載するようにしましょう!

これは、稼働時間だけではどの時間帯に連絡を取れるのかが分からないためです。

結構稼働時間は書くけど、連絡可能時間まで書いている人は少なめなので、クライアントからしたらありがたいと思って貰えます!

また、稼働時間については
週の稼働時間
を書くのでは無く
稼働可能な時間帯を書くとポイントアップです!

理由は3つ
週の稼働時間だけを記入している人が多い
・稼働可能時間がわかるとクライアントが予定を立てやすい
・稼働可能時間でアピールができる

特に3つめですが
例えば
22時~2時まで稼働可能という人と、週30時間稼働可能という人ではほぼ同じ程度の稼働時間ですが
22時から2時までの稼働の人を採用しようと思います!(個人的な意見かもですが)

頑張りが伝わってくるとかそれまでに修正を送って、朝起きたら修正があがってくるとか
クライアントとしては稼働可能時間が分かってた方が指示も出しやすくやり取りがしやすいんです。

なので、必ず稼働可能な時間まで記入するようにしましょう🪽


意気込み🦅


最後は意気込みです。
ここは営業文の最後のアピールポイント🦖
何を書いてもいいですが、アピールをするところだということを意識してください。

例えば、
有料のスクールで学んでいます!

企画から撮影まで担当出来ます!
など、強烈なアピールをここに持ってくるのもありですし

深夜でも対応可能!

徹夜してでも納期に間に合わせます!
などのガムシャラアピールもここではポイントアップになるはずです。

(基本編集者は徹夜してでも間に合わせるべきだと僕は思っていますが、、、)

ということで、
最後にコピペ用の営業文を以下に添付します!
必ず全ての項目を埋めてから送るようにしてください!
(たまに抜け漏れや誤字脱字あるまま送る人いるので、必ず誰かに見てもらってください!)



◆最初にインパクトのある1文を

◆名前/年齢
名前は必ず本名で

◆制作イメージ
ポートフォリオリンク
もしくは公開可能実績のリンクを添付

◆使用ソフト
→PremierePro、Aftereffects、Photoshop
YMM4、capcut

◆連絡可能時間
→5:00~24:00
仕事中(平日と土曜10:00〜19:00)も携帯は確認できるため、3時間以内に返信します。

◆稼働時間
トラブル防止のため細かく何時~何時まで編集可能かを表示

◆納期
1本どれくらいで納品可能か

◆意気込み
アピールポイントや自己PRなどを記入
最後のインパクトを



続いては案件が取れるポートフォリオの作り方について
紹介いたします👍

ポートフォリオ動画は案件の合否にかかわるとても大事なところですが

そもそもの話


基本的な編集ミスが多いとお仕事をいただけない可能性大ですので十分にお気を付けください。
ここではポートフォリオ動画作成時に気をつけておきたいポイントを明記しておきます。


テロップの誤字脱字が多い🦔



私的にはここのミスが多いとお仕事をいただけない確率が一番高いのではないかと思います。
なぜかというと案件の動画でもテロップは必ずと言っていいほど使用します。
さらに動画のテロップが誤字だらけだと情報が視聴者に正しく伝わらず
クライアントが納品チェック時に確認する負荷がとても大きくなるおそれがあります。


テロップの位置が定まっていない🐬



テロップが変わるたびに表示位置が統一されてない動画はとてもチグハグな印象になってしまいます。
ここはきちんと統一して締りのある動画にしましょう。


音声レベルが適切に調整されていない🐲



演者の声よりもBGMや効果音が大きかったりすると動画の内容が全く伝わりません。
音の大きさは必ず演者の声>効果音>BGMの順に調整して視聴者が聞きやすい音量にしましょう。


ローワサードの完コピ⭐️


ポートフォリオ動画ではご自身の編集スキル(カット編集・テロップ挿入・SE/BGM挿入)や
得意なジャンル等をアピールしますが案件の採用率をあげるために既存のローワサードなど完コピしたものを加えてあげましょう。

完コピは難しそうと思われる方もいらっしゃいますがローワサードなら難易度も低いので
初心者の方でも作成することが可能です。自己紹介動画でよく使われているマナブさんのローワサードも
キーフレーム、マスクのスキルがあれば比較的簡単に作成できます。

自己紹介動画に完コピを取り入れるメリット


①複製できるスキルを持っていることをクライアントに認識してもらえる
②○○さんみたいな編集ができますというアピールになる←大方のクライアントが求めている編集者
③忠実に完コピできる人がほとんどいないので重宝される
結果、高確率で採用されやすくなります。

私が完コピでオススメするのはマナブさん(https://www.youtube.com/c/manabuch)で
使用されているローワサードです。

なぜオススメなのか

①たくさんの編集者がポートフォリオでマナブさんのローワサードを使用しているのでほとんどのクライアントが認知している。
②作成自体も基本的なスキルがあれば初心者でも忠実に再現できる。
③多くのポートフォリオで使われているマナブさんのローワサードはなんとなくそれっぽい「完コピ風」になっているものがとても多いので忠実に「完コピ」出来ればスキルが認められ採用率はさらに高くなる。

マナブさんのローワサードを作成するときに一番気をつけてもらいたいのが「完コピ風」にならないようにすることです。
「完コピ風」になってしまうと複製出来ることにはならないのでスキルの信用度が大きく下がってしまいます。

完コピ風はそれっぽい雰囲気はありますがオリジナルに忠実ではないため
いかにも「初心者が作りました」という感じになってしまいます。

大方のポートフォリオ動画はこのような「完コピ風」のものがほとんどですので
完コピが出来ればクライアントはあなたに対して複製できるスキルを持っていると
認識してくれますのでそれに伴って案件の採用率も上がります。
また完コピの場合はオリジナルを忠実に再現しますので
“初心者とは違うスキル感”を伝えることができます。


完コピするには
マナブさんのローワサードを完コピするにはシェイプの大きさ・位置・色・動き・フォントなどを
オリジナルと同じにする必要がありますが下記のスキルがあれば作成できます。

1.エッセンシャルグラフィックスのシェイプを使って図形を作成できる
ローワサードの形や線などはすべてシェイプで作成します。
2.ローワサードを動かすキーフレームの設定ができる
キーフレームの設定時にはイージングを使ってオリジナルと同じ緩急のある動きにします。
3.文字を表示させるマスクの設定ができる
動画の2番目のローワサードで文字が上から下に流れてくる設定はマスクを使います。

最後にフォントもオリジナルと同じものを使用して完成度を高めましょう。

マナブさんのローワサードはAeを使う必要はなくてプレミアプロだけで完コピすることが可能です。
またローワサードの中の文字は自己紹介やスキルの紹介などの文章に変えてご自身の情報をクライアントに
伝えてあげましょう。

また、マナブさんのローワサードはビジネス系の動画に最適なものとなります。
他にも解説系は
中田敦彦のYouTube大学
エンタメ系は
HIKAKIN
の動画を完コピしてみましょう。

それぞれ別の動画で、案件にあわせてポートフォリオをみせていきましょう。

最後に完コピが出来るようになったら案件もしっかりと吟味してから応募しましょう。
せっかく良いスキルを持っていても受けた案件があまりにもハードなものだったり
低単価だったりでは勿体なく思います。

完コピを加えたポートフォリオ動画で
あなたの望む案件がとれますよう心から願っています!


皆さんいかがでしたか?
今回この記事をご覧になった方は必ず行動に移してくださいね。

そしてここまで見てくれた皆さんに朗報です😍

なんと❣️

最大30分の無料個別相談を実施します🐬
・ポートフォリオの添削をして欲しい
・営業文の添削をして欲しい
・何をしたらいいか分からない
・中々案件獲得出来ない
・そもそも動画編集のはじめ方が知りたい

などなど、動画編集に関する悩みから案件獲得に関しての悩みまで、不安なことなんでも相談してください!

無料個別相談の窓口は以下の公式LINEから

https://lin.ee/24Pbm6D

メッセージで
無料個別相談
と送ってください🙏

それでは、これを読んでくれたあなたと無料個別相談で会えることを楽しみにしています✨

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?