見出し画像

【市長の手土産を作るプロジェクト】大阪での講習始まりました:4日目

皆様、大変お疲れ様です。
稲敷市非公認美人秘書やまざきです。

本日はいよいよ官能検査の日です。
官能検査とは実際にビールを飲んでみて
香り、苦味、味、後味、総合的にどうか
この項目をビールを試飲しながらチェック
それをみんなで共有する、というものです。

まずは国産ビール

第1回目は国産ビール。
アサヒスーパードライ
キリン一番搾り
エビス
サントリープレモル
ヤッホーブルーイングよなよなエール

日頃飲んでいるので、改めて味わうと
「このビール甘さがこんなに強かったっけ?」
「ホップの香りが先に鼻にくるね」
とかとか、今まで何気なく飲んでいたのに
勉強した後だと気がつく事や発見が多い。
私の好みがキリン一番搾りからよなよなエールに
移動した事も大きな発見の一つでした(笑)

第2回目は海外のビールで官能検査。

色もいろいろですね〜!

バドワイザー
エッティンガー
フューガルテン(小麦)
ギネス
台湾パイナップルビール

海外のビールは飲み慣れていないので
興味津々です。知ってるビールはバドワイザーと
ギネスくらい(笑)

バドワイザーは薄い、というかサラッとしてる
と思っていましたが、意外と甘味が強く発見でした!
ギネスは缶の中にボールが入っていて泡の持ちが
1番いいですね。泡のきめも細かくて滑らか。
台湾のパイナップルビールは…
山形のパインサイダーそのもの!懐かしい(笑)
もうパインジュースでした(笑)

ビールの奥深さに感動しました!

みんなそれぞれの感じ方があって、お互いに
感想を言い合えるのも貴重な体験でした。
そして麦芽のローストやホップの投入タイミング
副原料をどこで投入するか、でビールの味や
価値も変わってくるのだなぁと痛感しました。

これから自分でビールを仕込む時、この講習での
日々を思い浮かべながら麦芽と向き合い
美味しくなぁれ!とおまじないかけるんだろうな
そんな事を思いながら4日目が終わりました。
さぁ!明日はいよいよ最終日。頑張ります!

2023.12.14

#クラフトビール
#市長の手土産
#稲敷市
#稲敷市の新たな名産物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?