見出し画像

【市長の手土産を作るプロジェクト】大阪での講習始まりました:1日目

皆様、大変お疲れ様です。
稲敷市非公認美人秘書やまざきです。

大阪に参りました!
クラフトビール工房設立の為
ビールの製造方法から免許、各許可の
取得などなど、様々なノウハウを学びに
大阪サニタリーさんにお邪魔して講習受講
しております。

クラフトビールのあれこれを教えて頂きます!
実際にタンクや設備を工場内で
見学する為のアイテム。

私を含め12名の仲間たちとこれから5日間
朝から夕方までみっちり授業に臨みます。

最初は自己紹介からスタート!
福岡、神戸、京都、大阪、静岡、茨城、東京
バラエティ豊かな地域からとても楽しい
学び友と出会えた事に感激しながら授業が
始まりました。

ワクワクしながら先生に質問たくさんして
その質問から学び友の皆さんと会話が弾み
午前中があっという間に経過(笑)
知らない事を学ぶって本当に楽しいですね。
そして昨日まで知らなかった人達と今日は
机を並べて共に学べる幸せを噛み締めています。

午後からは実際にタンクや装置を
工場内にある試験場で見学しました。

実際のタンク類にウキウキな私です(笑)

意外とコンパクトな建屋で出来そう!
実際にタンク類を見ると将来像がクリアに
イメージ出来てとても楽しいですね。
みんなで写メパシャパシャ撮りながら
キャッキャうふふな時間でした(笑)

明日からはもっと深くビール作りを学びます。
今日はビールが出来るまでの流れを
理解するだけで精一杯でしたが
明日からまたみんなと頑張ります。

大阪来たらやはりこれ!(笑)
美味しかったです!

市長の手土産完成まで一歩踏み出した
やまざきでした。わなかさんのたこ焼きで乾杯!

ではまた明日!

2023.12.11

#クラフトビール
#市長の手土産
#稲敷市
#稲敷市の新たな名産物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?