見出し画像

4th化学療法6

9:50 採血
11:10 消化器化学療法科診察
13:30 オプジーボ点滴

半年ぶりに栃木にあるドッグランへ行った。もともとゴルフ場だった所でレストランやカフェもあり1日楽しめる施設。いちごを栽培していて、いちご狩りも出来る。朝摘みいちごを買って、ソフトクリームを食べてウーゴより満喫した私。

今日は診察時間が遅いので、ゆっくり身支度して病院へ向かう。年内最後の診察内容は下記。

・採血結果は問題なし。
・腫瘍マーカー(CEA,CA19-9)基準値内。
・貧血改善している。
・お腹の調子が悪くなければ、鉄剤を服用する。無理はしない。
・オプジーボを3,4,5年続けている人もいる。
・先生の患者70代後半男性で4次治療オプジーボでみるみる元気になった人がいる。
・食道がんで再発後5年生存率5%というデータがある。胃がんも食道がんと変わらないから同じ結果と捉えていい。
・今回は投与量を増やして、次回の治療は4週間後にする。その間体調が悪くなれば連絡する。
・一度の投与量を増やしても副作用は変わらない。(ない)
・次次回は2週間おきに戻す。

私の主治医は優しい。優しいからとても心配して自覚しているより病状が悪いのかと感じる時がある…

体調が良さそうでほんと良かった。仕事もしてる⁈ 安心しました。加藤さんも(罹患して)もう4年経過してて、腹膜播種ある状況で、20年前なら(生きてるのは)考えられないことだよ。(オプジーボが)合っているようで良かったです。(オプジーボ)少ないけど効いている人はいるからね。奇跡を起こしてくださいね。頑張って下さい。

って。

頑張りませんが、ぼちぼち今を楽しみながら、オプジーボが少しでもながく効いてくれたらいいなと思ってます。
よし、今夜は義両親から頂いた松阪牛でしゃぶしゃぶにしよう。ちょっと良いスパークリングでも買って帰ろうかな。

次回治療は1月19日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?