こめ作り

去年から米を作ることを始めた
一反ほどの田んぼ

一昨年の10月ごろにレンゲの種をまいて
肥料にすることで化学肥料は使わずに

除草剤は使わずに5月中旬にレンゲのすきこみ
6月に入って水路に入水されて3回ほど代かき

田植えはもともと畑に来てくれていた家族が手伝ってくれ
半面手植え 半面田植え機の出動
田植えの後はチェーン除草で
隔日会社帰りに田んぼの中でチェーンを引く日々
そこそこ大きくなってきた後は中耕除草機で
押したり引いたり

少しは管理されていたが雑草の温床になっていたこともあり
ある程度覚悟はしていたけど
素晴らしく雑草まみれになっていく

中干の後からは手が付けられず
ミソハギ畑になってしまった

稲刈りやら、はざかけ 脱穀はまたの機会に

雑草対策
来年はもう少し考えないといけないなと思う

今日は
里芋収穫で150株ほど掘り起こし
親芋と子芋に分けて一日が終了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?