見出し画像

宝塚記念🤏~予想・見解~

宝塚記念~予想・買い目・見解~

京都芝右2200m(Dコース) 13頭


【予想】


◎4ドウデュース
○10ローシャムパーク
▲9ソールオリエンス
×12ブローザホーン
☆2ジャスティンパレス
△1シュトルーヴェ
△7プラダリア

【買い目】


◎⇔○▲×☆ 馬連 
◎→○▲×☆ 馬単
◎→○▲×☆→○▲×☆△ 3連単
○▲☆→◎→○▲×☆△  3連単

【見解】


本命◎4ドウデュース


・ドウデュースと武豊騎手はグランプリが似合う。メンバーレベルを見れば1倍台の人気になってもいいと思うが天候で馬場状態の不安などもあり2倍台の人気に落ち着きそう。得意、不得意は勿論あると思うがどの馬も同じ条件であればこの馬が突き抜ける。前走のドバイターフは負けたとはいえ力を再確認できた。時計面も含めて本格化、能力のピークは今だろう。調教タイムもデビュー以来1、2を争うタイムで状態面も抜群。人気でも逆らえない。ここを勝ち切り国内最強を証明し凱旋門賞に。

対抗○10ローシャムパーク


・この馬は前走大阪杯で一番強い競馬をした。外から捲りに行く競馬で勝ちに拘ったがクビ差で敗退。それでも自ら動いての道中はこの馬の強さ成長ぶりを見せてくれたと思う。3走前のオールカマーでは完璧の競馬で能力を見せつけてくれている。世代のクラシック路線には出走できていなかった馬がここで同世代でもTOPクラスのドウデュースとの対戦。去年から一つ一つステップアップし前走ではG1制覇まで指が掛った。5歳世代最後の大物がここで力を見せるか。戸崎騎手の京都競馬場での不安があり2番手評価とした。

3番手▲9ソールオリエンス


・今回がこの馬にとって適正舞台だと思う。皐月賞以降、勝ち切れていないが展開不利、条件不利など敗因がある。また4歳世代の不振で評価を落としているがこの世代では最も力のある馬だと思う。父キタサンブラック産駒は古馬になってから強くなる馬が多く、実際イクイノックスですら3歳クラシックは未完。この馬は3歳のクラシック皐月賞を能力だけで勝利。調教も動いており本格化も目前だ。また雨の降った力のいる馬場はこの馬にとっては好条件で一気の逆転もある。

4番手×12プローザホーン


・道悪巧者としてはこの馬が1番手の評価になる。能力では逆転は難しそうであるが馬場や展開で連下争いまで。この馬の最大の目標は天皇賞春であっただろう。年明け以降長い距離を3戦使っており、お釣りがどこまで残っているかが焦点となる。

5番手☆2ジャスティンパレス


・この馬にとって道悪は合わないだろう。ここ数戦G1では後方からの競馬で能力が高いことを証明している。去年は全てのレースで上がり3位以内の末脚で掲示板以内を確保し堅実な走り。3走前のJCではイクイノックスには負けたものの強い内容だった。今回は前走で初めての海外競馬を経験し帰国後の調整。久しぶりのルメール騎手騎乗で全て杞憂に終わる可能性もあるが、体調面、雨という条件など人気馬の中では不安点が多く5番手評価となった。


抑え△1シュトルーヴェ△7プラダリア


(1シュトルーヴェ)去勢後、3連勝でG2も連覇と勢いは一番。ただG2のメンバーレベルが高くない。連勝の勢いを評価し抑えまで。
(7プラダリア)5歳世代のダービーでは私の本命。京都実績、道悪で期待も高まるがこの馬はG1では1枚力が足りない印象。好きな馬だが押さえまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?