見出し画像

みんなでやりませんか

共同労働のようなものでしょうか(一部そのような範囲もあります)

例えばただいま製作所で進めているモノで
『各年代ジムニーの社外ECU制御』
があります。

実はこれは簡単ではありませんが深く考えなければ実行は容易です。
なぜ時間がかかっているのか?というと

①レギュラーガソリン・ノーマルプラグにも対応すること
②純正ECUや電子部品がダメになった車体の代替品として使えること
③配線を戻せること

①は簡単です。
しかし②となるとちょっと難しくなります。全部社外製に入れ替えてしまうと金額がとんでもないことになってしまいます。
さらに③です。純正がハーネス欠品、さらにECUのコネクタを提供していたメーカーが問答無用で生産終了しました。
今アダプター的なモノを使っている車はだいたい『他の車両のECUを破壊して作った』アダプターです。

アダプター作製、もしくはそれに近い最悪作業するとしてもDIYが可能な範囲(修理が誰でもできるということ)で納めることが前提なのです。

そうするとエンジンかけて動かして・・・・
というECUのメインディッシュすらオマケになるほど大切なことになります。

わたしは配線や電気の専門家ではありませんので常識の範囲でしか知識や配線作業はできません。
コネクタを作ったり、コネクタを削り出したり射出成型したりなんかとてもじゃないができません。

そこで
①コネクタや配線の知識がある
②削り出しなどの知識がある
③これらの人や企業を知っている

これに出資とご協力願いたいと思っています。
例えば配線でもコネクタが普通に手に入り結線をするだけでいい車両であれば、
その作業をしていただければ当製作所に卸していただく、作業工賃をお支払いして請けていただく、どのような形態でも助かります。

できない人でもお気持ちだけでもいただければ売れた時、作業が入った時の売り上げからお支払いをさせていただきます。

その最初の方は『メンバーシップの共同運営』の方としてお迎えしたいと思っております。
もちろんアイディアやご自身のできる何かがあればそれをご提供いただければ幸いです。


出資とかそういうのは怪しさ大爆発なので嫌いなのですが、
クラウドファンディングもすでに『ある程度持っている人のモノ』となっていますので
お金どころか線維筋痛症という自分が一番自分の足を引っ張っている状態ではなかなか現実的ではありません。

また「え?そんなんで相談したの?殺すぞ」
ってバカにされそうでも勇気を出して会計士サイトにも相談をしてみました。

ちなみに実際に車両を動かしていた状態は動画などが残っていないのですが、一昨年にFD3Sのセッティングを夜な夜なやっていました(現在マガジン削除済)
また月曜日からECう日本語説明書を少しずつUPする作業を始めます。
現在対応可能な商品も販売を開始したいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?