見出し画像

スマホの「背面タップ機能」が良い!

最近、YouTube動画で「スマホの背面タップ機能」を知りました。


これより少し前に、「読み上げ機能」を使って文章を聴くことを始めていたのですが、「読み上げ機能を使うまでのアクセス」がよくなかったので、もうちょっと短いプロセスにできないか、ということを探していました。

そこで役に立ったのが、「背面タップ機能」です。

iPhoneユーザーなので、その設定方法しか分かりませんが、

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」(身体機能および操作のところ)→「背面タップ」(一番下)

で設定できます。

今はダブルタップで画面の読み上げ機能が発動するように設定していて、長めの読みたいメルマガはこれで聴いています。

せっかくのスマホなので、その機能を存分に出して生活を楽にしたいですね。こういう細かいことを改善することで、できるだけやれることを増やしていきたいな、と思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。