見出し画像

【両学長リーベラルアーツ大学・動画】金持ちになりたい人が絶対に聞くべきタルムードの小話「正直な仕立て屋」

この動画はめちゃくちゃ良かったです!

「お金持ちになりたい」とタイトルにありますが、人生一般に役立つと思います。動画はこちら↓


この動画は、今まで読んだ本の内容が凝縮されていました。その中でも、

○ Giveの精神(Give and Take)
○ 課題の分離(アドラー心理学)
○ 返報性の法則(いろいろな本、Giveの精神と一緒かな?)

を意識して行動することが説かれています。


自分としては、最後の

バカを見る正直もの

にならないように、常にストレスコントロールしておきたい、と思いました。

この「バカを見る正直もの」とは

○ 自分は正直さだけでなく
○ 世間の正直さにも着目してしまう

人のことです。つまり

○ 自分は正直もの、と主張する
○ 他人は正直ものでない、とディスる

といった言動をとる人のことを言います。

自分なりにまとめると、

「バカを見る正直ものは、自分の正直さで何を得たか?に着目してしまう」

人で、どこかでGiveの精神を置いてきてしまった正直ものと言うふうに言えると思います。

結局は、Giveの精神と課題の分離に立ち返り

「何を与えたか?だけに着目し、他人についてはその人次第」

と割り切った気持ちで正直な行動に徹するのが大事、と言うことに尽きると思いました。

この動画を見て、ユダヤの教え、タルムードに興味が湧いてきました。

関連本を読んでみたいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!