見出し画像

【リベ大動画】高い精神年齢の条件&養う方法

今朝視聴したリベ大動画がめちゃくちゃ共感できたのでシェアです。

年齢には、

・暦年齢
・生物学的年齢
・社会的に年齢
・主観的年齢
・精神年齢

の5つがあって、それぞれ

・暦年齢 → ただの数字
・生物学的年齢 → 心と体をメンテしてこの年齢を若く保とう
・社会的に年齢 → 「〇〇歳なんだから〜〜〜」みたいなこと。大きなお世話
・主観的年齢 → 自分はもう若くないと思うと寿命が短くなる
・精神年齢 → 学長的に一番注目。育てるもの。高い方がもちろんいい。

という内容でした。

自分も精神年齢のところで非常に勉強になりました。学長的な「精神年齢の高い人」の条件は

原因自分論で考えられる
正義は人の数だけあると知っている
感情のコントロールができる
他人と自分の境界線が見えている
常に新しいことを学び、行動している

https://www.youtube.com/watch?v=oFjlZ8NTxH0

の五つでした。要するに

精神年齢が高い人 = 成熟した人間

ということですね。

そして、精神年齢が高い人になる方法についてですが、動画では

精神年齢が高い人と付き合うこと

でした。本当にそう思います。精神年齢が高い人と話していると、会話をするだけで

「こういうとこ真似したいな〜」

と思います。ただ、自分の周りにそんな人ばかりではないし、そういう知り合いがいても交流する機会はやはり限られます。

そこで、どうやったらもっと精神年齢を高められるか?を考えたところ、

読書

が良いと思いました。

その理由として、本は、著者の知識、人生の経験を教えてくれるものだからです。有名人と会話していることとだと思います。

だから、読書することイコール、全体的でも部分的でも、自分の精神年齢を高めるために「精神年齢を高める人と交流している」ことになります。

また、Youtube動画も、同様の理由からおすすめです。

どちらもお金をかけずに交流することができます。

こう思ったきっかけは、自分が読書を始めてから、上述の「精神年齢の高い人」の条件が養われてきていることを実感しているからです。

ちなみに、こちらの考えは現在読んでいる勝間和代さんの著書を参考にさせていただいています。

「自分の周りにはそんな成熟した人はいないよ〜」と思っている方も、とりあえず身につけたいスキルや考え方を題材にした書籍や、それらをテーマにしたYoutube動画を活用することにより、精神年齢を高められると思います。

そうなれば、自分の周りから自然と変わっていくのかな、と思った次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!