見出し画像

【占星術】何かイラつくと思っていた家族と、月星座がスクエアだった話。

どうもみなさまお疲れ様です。いなこです。

今回は、家族との相性をホロスコープで少し読みといていこうかなと。

占星術でみる各星座の相性を知り、理解したおかげで
行き場の無い感情を供養出来た気がしています。
家族に対してわだかまりや『謎の感情』を抱いている人は
軽くでいいので占星術で『シナストリー』を見てみると面白いかもしれません。

は?シナストリー?
なんやねんケミストリーの親戚かいって感じですけれどね。え?

占星術の『月星座』でわかること

……は、たくさんあるのですが。
今回は『リラックスした時の自分』に着目。

一般的な、星座の相性占いで使う星座は
太陽星座=誕生日で分かる星座
これはもうご存知かと思います。

では、家族としての相性は?
これは『月星座』で読みとくと言われています。

月星座は
リラックスした時の状態、素の部分
を表すため、ここの相性が良い=生活の相性が良いとされています。
ざっくり言うと、家に居る時ってリラックスしていますよね。素の状態である事が多いと思います。この時の傾向が月星座になると。

余談になりますが
恋愛の相性は『女金星×男火星』と良く言われている一方で
結婚の相性は月星座がキーポイントとなるそう。
家族になり同棲し、生活を共にする訳ですから
お互い素の状態で心地よいと感じるかどうかが要になるのも頷けます。
このあたりは、私自身の夫婦の相性を以ていつか語るかも知れません。

さて、前置きはこの辺にして。
突然ですが……

私【太陽牡羊・月魚】
妹【太陽射手・月射手】

です。本当に突然(笑)

妹とは歳が離れており
喧嘩するまでもないでしょう
と良く言われますが……
※年子だと喧嘩が多い、なんて昔は良く言われていましたがどうなんですかねえ?

実は幼少の頃から
謎にイラッとする存在なのです。

あ、勘違いしないで欲しいのですが
居なくなって欲しいとか、そういう類の憎しみや嫌悪感は無いです!
二人で出掛けることも普通にあるし
お姉ちゃん、お姉ちゃんと慕ってくる妹がすごく可愛いと思ってる。

でも、会話の途中で無性にイライラしたり
妹の言動にムカついたり、しょっちゅうです。
しかも、そのタイミングが私の中でイマイチ謎で
「よく分からんけど超ムカつく」
みたいな消化不良を度々しています。

実際会っていなくても
LINEなど文字だけのやり取りでも然り。
文字だけだと相手の感情が伝わりにくく
会っている時より更に、イライラがヒートアップすることも。
このあたりは、水星の相性もあるかも知れませんね。それはまた別の機会に。

太陽星座同士は好相性
なのに月星座同士は『反発を覚える』相性

私は太陽牡羊、妹は太陽射手
良くある星座の相性占いだと大抵高得点の組み合わせ。
惑星同士のアスペクト(角度)は120度のトラインで、ソフトアスペクトと言われる所謂良い相性。

しかし!駄菓子菓子!

月星座を見てみよう。
私は魚、妹は射手。アスペクトは90度。
ハードアスペクトと呼ばれるなかなかしんどい相性ですね。

私たち姉妹の月同士の相性をざっくりと読みとくと……

・相手が私に対して敵対心を持ちやすくなる
・相手に対して自分のアイデンティティが揺らぎ、不快感を覚えやすい
・お互いに気に入らないと思うことが少なくない

これを見て、物凄く納得してしまいました。
妹の本心は分かりかねますが

・お互いに気に入らないと思うことが少なくない

特にこの部分
首を思いっきり縦にブンブンと(笑)

ただ、スクエアだ!ハードアスペクトだ!
と悲観することも無いようで
『この試練を乗り越えたらお互いに成長できる』
という意味合いもあるそう。
人生山あり谷ありって感じですね。ハードアスペクト。

お互いの知識や経験を共有できればベストパートナーに。
お互いに『己の存在を危うくする存在』ではなく、『自身のサポートが出来る存在』と捉えると◎

だそうです。
そう言われると、とても素敵な関係ですよね!

月射手座の妹にありがちなこと

太陽も射手座なので
本当に自由奔放というか、約束が苦手(笑)

例えば、いついつお出掛けしようねと決めても
前日に突然「やっぱ明日はやめよう」と平気で言います。
しかも理由をきちんと説明するのが面倒らしく
それがまた、私の中でイライラ(笑)
問いただしたら具合があまり良くなかったとか
それなら最初っから言えよって(笑)

でも、出かけてしまえば
お互いに冒険好きなので、気まぐれで進路変更したり
その場の思いつきで新しいことをしてみたり
とても楽しく過ごせるんです。
そのあたりは、太陽牡羊×太陽射手の相性なのかな?と思っています。

ちょっと脱線するけれど
『楽しいと思うこと』が現れると言われている金星星座は
私が水瓶座、妹は射手座(射手多いな!笑)
60度のソフトアスペクトで好相性。

友達と遊びに行くような時の過ごし方だと、確かにイライラしません。
そういえば自宅でも、誕生日パーティとか
何かしら『楽しい行事』の時は、謎のイライラゾーンに全く突入しませんね。

完璧な相性なんて存在しない

相性がいいところもあれば
ちょっと噛み合わない部分もある。
人間だもの。いなを。

占星術を介して
どう折り合いを付けていくか
それが見えてきた気がしています。

「何か分からんがムカつく」
って、本当にしんどいからね!
他人なら、そこで試合終了すればよい話だけど(笑)
家族だとそうはいかない。
お互いに気持ちよく過ごすために
『相性を知る』ことは大事だなと
私は思っています。

そんな感じで、今日はこのへんで。
ではまたね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?