見出し画像

より自分らしく生きるために

ある事柄に対して自分が良くなってきているな〜と感じた時はありますか?
反対に、もうだめだ!こんな自分がいや!と思ったときは?

私は両方とも多いです。
私は、よくよく考えるよりはどちらかというとまず行動を起こしてから後からパズルを合わせるような感じなので、失敗の確率が高いようです。しかしくよくよはしてはいられないので、すぐ立ち直ることを繰り返します。
それは、時には精神的に金銭的に肉体的に苦痛ですが、それでも自分が覚醒していくような気がします。あ、おれ成長している!!!と。^_^

余談ですが、正直に年は取りたくありません。しかし、自分の失敗に統計を出せるくらいの年になってきて、なるほど!と思っています。老いることのメリットを見出せようと考えています。この肯定的な考え方により残り人生をより豊かにしていく。これも習慣だと思います。

「人生をより豊かに」するために、私は自分の負の習慣を少なくして、プラスの習慣を増やす作業を続けています。
その中で、私がもっともモノにしたい習慣は「継続する力」を得意とする体質作りです。ここで体質というように体にしみこませた習慣にすることが大事です。

例えば、毎日何かしらの運動のルーチンをこなしたり、ジムに通う人は健康な体と美しいボディを手にしていることでしょう!
例えば、収入の一部を毎回投資に回す人は、将来に対する不安が少ないかもしれません。
例えば、毎日自分の価値を見出そうと努力し、それをSNSなどで形にしている人は多くのフォロワーに認めてもらいそれに喜びを感じていることでしょう。

つまり何らかを続けるということは、その中から失敗を繰り返しそれを乗り越えた証の産物として周囲の人々に「成功」という形で投影されていることだと思います!そのようにして習慣になった成功要因にはもはやご自分では特に意識もしないようになります。

習慣はその人を形づくる重要なものです。その人を良い方向にも悪い方向にも振り向ける力を持っているのです。

何も持っていない私がこの世の中で成功するためには、第二・第三の天性を身・に・つ・け・る・ことしかないです。だから、諦めずに今日を生き、明日を待ち望んでいます。

INAMU

磨き残しをなくす正しい歯磨きの習慣作りを応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?