dely 株式会社を退職しました

前回の記事から早1年8ヶ月。
この度、dely 株式会社を退職しました。

前回の記事:

過去の記事を読み返すと、熱量が異様に高かった入社当時の自分のことを懐かしく思いつつも、書いてある内容は今でもほとんど色褪せておらず、改めて「良い会社のもとで働けて良かった」という気持ちでいっぱいです。

積極的にトライ&エラーを繰り返しながら、同時並行で新規事業を次々に立ち上げていく企業カルチャーに身を置き、一回り以上も若いチームの皆と一緒に切磋琢磨できたことは、これまでのソフトウェアエンジニアのキャリアの中でも代えがたい貴重な経験でした。
開発の内容も新機能系が中心で、技術的に新しい試みを多く取り入れることができ、とてもやり甲斐がありました。
反面、当初の目標であった「(課題解決よりも)課題を設定する」点については残念ながら振るわず、これまで通りの仕事スタイルのまま、技術による問題解決のみに終始することとなりました。
ただ、これはこれで自分の得意・不得意な領域や、仕事に対する価値観について再確認することができたので良しとしています。

今回の退職の理由は、昨今のコロナ感染状況や社会情勢の悪化を鑑みて、今後の仕事の在り方を変えるためです。
特にコロナに関しては、社会全体がウィズコロナに向かい、企業各社が徐々に社員のオフィス出社の再開を求める中、過去に何度もコロナの症状やワクチンを含む後遺症を患ってきた身として、「(オフィス出社等による)余計な感染リスク・医療を受けられないリスクを極力避ける」ことを以前から心に決めておりました。
そして今回、その誓いを守る形で、フルリモートワークが出来る次の仕事を探すことになった次第です。
幸い、ソフトウェアエンジニアはフルリモートの融通が効きやすく、前々から知人に声をかけていただいていたご縁もあって、無事に次の転職先が決まりました。
その話については、また改めて記事を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?