見出し画像

太極拳の色のちがい


太極拳の先生、イナミです

今年の中国の全国大会の動画を見てたんだけど

たくさんの動画を久しぶりに見漁っていると
各省毎にこんなに色が違うんだなぁと改めて感じてさ

そしてさらに各省ごとの学校による色の違いも本当によく理解できたのが面白くて


ある省の人の演武を見ていると
私の親友の動きと瓜二つ

あまりにもそっくりだから
すぐにその子の先生はこの人と同じ学校だ!
と分かるくらい(笑)


また他の省の選手を見ていると
仲間とそっくりな動き方をしていて、あぁこの子は本当にここの色が濃いんだなぁと改めて感じたり


そしてある選手を見ていたら
まあ私とそっくり!

あまりにも私が学んできたものと同じだから、この選手は私と同じあの学校で学んだんだなぁと


それぞれ上手下手はあるけれど
ちゃんとみんなどこの出身で、どこの学校で学んでるのかなって分かるくらい色があって

本当に面白いなと思ったよ


ちゃんと受け継がれていて
自分もがんばって受け継いでいきたいなと改めて感じました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?