見出し画像

コロナ対策アクション宣言 #JISOLABO

「新型コロナウイルス」感染拡大予防対策に伴い、市内でも大切に守ってきたお祭りの中止が決定となりました。市内の飲食店や宿泊事業者さんでも多方面で影響・被害が出ています。世界を襲うコロナ危機は私たちの町にも不安や脅威を運んできています。


しかし、この戦いは今が初めてではありません。歴史を振り返れば、私たちの先祖も、多くの伝染病を経験しそして乗り越えてきました。また、それと同時に、その時代には多くの医学や社会的な進化が生まれました。

だから今回も。みんなで乗り越えられる。

そう信じられている一方で、この文章をお読みの皆さんには、「これからどうなるのだろう」と、そんな不安を抱いていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?特に飲食店業界などに携わる皆さんの不安は大きいと思います。


わたしたちJISOLABOは、100年後も輝き住み続けることができる地域をめざしています。そのために地域外から起業家としての志ある人材を募り、彼らが「文化の源泉」となり自走していくため、私達はその伴走をするために立ち上がりました。


しかし、今この自走を必要としているのは、この誰も経験したことのない現状をなんとか乗り越えようとする地域の事業者や自営業者です。誕生したばかりのJISOLABOが、未曾有のコロナ危機に対して、まだ何ができるかわかりません。しかし、この時代の大きな変化をしっかりと注視し、地域への影響を最小限に抑えるべく、JISOLABOが地域の伴走に挑戦したいと考えています。そして町の人みんなで、地域で乗り越えていきたいと考えています。


JISOLABOでは何度もオンラインMTG(Zoom)で話し合いをした結果、下のとおり行動することとします。


____________
1. #コロナ対策アクション宣言
ここにJISOLABO「#コロナ対策アクション」を宣言します。コロナの影響を受けた事業者や、地域の方の声を聞き、一緒に対応を考えていく存在でありたいと思います。すべてのニーズに応えることは難しいと思います。でも、ひとり不安を抱えるのではなく、みんなで乗り越えていける町でありたいと考え行動していきます。


2.地域事業者へのヒアリング
現在は国や自治体の補償制度の発表が続いています。これらの情報を受けて行動する人が出てくる一方で、その補償ではカバーしきれない課題なども発生してくる可能性があります。JISOLABOでは様々な団体と一緒に連携して地域の皆さんの声を集めていきます。まずは、JC・商工会青年部さんなどと連携し飲食店経営者の方へヒアリングをしていきます。


____________
状況は刻一刻と変化していきます。それに合わせ、私たちJISOLABOの活動も変化させていきます。
(※事態の変化や収束にあわせて、宣言していたのに、途中で行わないと判断するものも出てくると思います。)

現在、多くの団体や企業が、安全確保と状況把握という中で、JISOLABOはできるだけ早く多くの人の不安に寄り添いたい。リモートでの相談や情報発信を含めて安全を第一にできることをやっていきます。


100年に一度と言われる世界的パンデミックは、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、ぜひ、この逆境をみんなで乗り越え、強いコミュニティになっていけたらと思っています。

画像1

JISOLABO Member
@島田優平
@北村隆洋
@山川智嗣
@前川大地
@藤井公嗣
@蓑口恵美
@松倉奈弓


#コロナ対策アクション
#JISOLABO
#ジソウラボ
#南砺市
#井波

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?