見出し画像

仕事編

【(MA)P PROJECT】に興味を持っていただきありがとうございます!

移住の先輩や、経験者がよく聞かれるという質問に対して、移住先輩者や行政職員が回答した内容を掲載しております(2019年10月時点での最新情報となっております)

Q : 事業資金のために、補助金、支援制度(お試し移住制度など)はありますか?

A : 南砺市での起業や就業をお考えの方には、いろいろな支援を用意しています。南砺市移住ガイド「なななんと」HP

Q : 副業できそうな休日のアルバイトはありますか?

A : その時々ではありますが、井波地域内で見つけることも可能です。
最寄り中心都市砺波中心地(車で15分程度)まで出ていただくと、休日のみの副業先も見つけやすくなっております。

Q : 二拠点で仕事できますか?二拠点居住がしやすい環境ですか?

A :最近は二拠点で働かれる方が増えてきました。
富山きときと空港(富山-東京間1日4往復 R1.8現在)に加え、北陸新幹線が(富山-東京間1日29往復 R1.8現在)開通し、首都圏とも行き来しやすくなりました。新幹線駅や空港へ行くための自家用車を所有されると、より快適に二拠点生活をお送りいただけます。

・新幹線・電車
富山―東京…2時間 8分
富山―大阪…3時間 4分                       
・飛行機(富山きときと空港)
富山―東京…55分

・車(富山IC)
東京―富山…4時間50分(関越自動車道 練馬I.C―上信越自動車道―北陸自動車道)
大阪―富山…4時間15分(名神高速道路 豊中I.C―北陸自動車道)
富山―名古屋…3時間(東海北陸自動車道 一宮I.C―北陸自動車道)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1