旭地区の巫女舞

旭地区で巫女舞を現在も続いているところは
数少ないです。
38社ありますが、2~3社程度です。

つくばの郷社、下切、それと杉本があるかどうか。という感じです。
コロナ前まで小渡や有間ですね。

先日有間町の秋の大祭でした。

70代の方が12歳だったことに始まったとおっしゃっていました。
約60年前に有間で巫女舞スタート。現在はありません。
当時杉本町にある天理教にいって教えてもらったそう。
指導できる方がいらっしゃったんでしょう。

その後熱田神宮まで習いにいったりしてました

その後は習った子がまた次の子に、という感じで
小学生もしくは中学生の女子が巫女舞の担当。
4人で舞うのが基本なので、メンバー漏れすることもあったそう。

現在では子供が少ない、というより町内によってはい、そもそもいない。
巫女舞復活がある日は、かなり可能性は低いでしょう。

ただ、「巫女舞って年齢制限あるのか」という話になり、
別に子どもに限らなくても全く問題ありません

場所によっては未婚の女性、とか、こども限定とかありますが
旭には別にルールはありません。

じゃあ定年過ぎた私たちで ババ舞い、やっちゃう?(笑)

現在ならユーチューブとかでも巫女舞はなんとか学べますし、
民間の体験教室とかもあります。

ババ舞い?が実現するかどうかわかりませんが、個人的には素敵だと思うし
元気な方々が多いのはうれしいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?