見出し画像

新千歳空港 LOVE! No.30周辺情報

みなさんこんにちは!
私はいつも、読書に関すること主軸に書いています。
↓↓↓

私は、いくつかシリーズ(マガジン)で書いています。
本シリーズは、北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』についてです!!

年に何度か出張などで飛行機へ搭乗するために利用するほか、比較的近くに住んでいるため、家族で遊びに行ったりもします!
そして、付近をよく通りますし、付近の施設などもよく利用します!

そこで、魅力が伝わるかわかりませんが、私たちの大好きな新千歳空港やこれにまつわる周辺情報についてお届けすることで、少しでも旅行気分を味わってもらえると幸いです!



突然、まさかの展開

朝、職場にて・・・

昨日の出来事です。
仕事をしていたら、上司(私が所属する部署の一番偉い方)から、
「今日ノーザンホースパークでセレクトセールあるから行ってきな!」
と言われました!

セレクトセールっ!!

皆さんご存知ですか?
毎年、新千歳空港近くにあるノーザンホースパークでは、競走馬の子どものセリが行われます。
私が知る限り、最も大規模・取引額の多い競走馬のセリだと認識しています。

ノーザンホースパークの情報はこちら↓↓

会場へ

残念ながら、写真撮影はNGですので今日はコメントのみでお送りしますが、大変なものを目の当たりにしました!

昨日の1頭の最高取引額である5億9千万円に次ぐ第2位の4億円が決まる瞬間を目の当たりにしました。

会場はとても大きく、周辺にいる方を含めてざっと1千人はいたでしょうか。
お昼時間に行ったので、実際貸切で限られた方しか入れないノーザンホースパーク内には、数千人はいたと思います。

そんな中、中央にハンマーを持った方が高い立派な台の上にいて、その手前に柵があり、その中でオークションする馬が人間に引かれて入ってきます。

血統などの細かな情報は、すでに参加者へ冊子で配られていたり、アプリで確認できたりします。
馬が入ってくると、すぐにオークションがスタートします。

「この馬は良血なので」という前置きがあり、初めから高値でスタート。
しかも、上がっていく単位が1千万円ごと・・・w

最終的には4億円でハンマーが落ちました。
会場からは、特に終盤3億円くらいから、値が上がるたびに小さく「おぉ〜」という歓声というのか、うめき声というのかw

仕組みは単純で、買いたい人が買いたい値段のところで手を挙げます。
その馬のその時の値段を、手を挙げることでエントリーするという形になりますので、一番高い値を付けた方、つまり一番最後に手を挙げた方が購入する権利を獲得する仕組みとなります。

よって、基本的には何度も手を挙げることになります。
会場の席に座る方が手を挙げると、周辺に立っている大勢の従業員の方がそれを見つけ、大きな声とアクションで、台の上に立つ方に合図を送ります。
この掛け声を含む風景がまた、なんとも独特でシビれました♪

私は、間違ってでも手を挙げるような仕草に見られてはいけないと、体をカチコチに固めていましたw
間違っても億は払えませんのでw w

むすびに

初めての光景を目の当たりにして、非常に良い経験となりました。
一度は行ってみたかったので、今後の参考になります。

基本お金持ちしかいないので、出店はGUCCIやベンツw
お食事は無料でいただけるなど、ちょっと普通のノーザンホースパークとは違うというか、住む世界が違う、来る場所を間違った、そんな感覚でした。

ただ居ただけなのに、食事をタダで食べさせてもらっただけと言っていい状態なのに、とても疲れましたw w w

みなさまの北海道へのお越しを心よりお待ち申し上げておりますw
ご覧いただき、ありがとうございました!!

※ヘッダーは、keitaさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。