見出し画像

お披露目やります!余野下シェアハウスプロジェクト「よすが」

4月から始まった、余野下シェアハウスプロジェクトよすが。
これまで解体やイベントにたくさんの人に関わっていただきました。
本当にありがとうございます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

地元の真庭高校生や余野小学生にも、教育の場としても関わっていただき、
次世代を担う若者たちとのふれあいの中で新たな気づきや学びを得ることが出来ています。

画像7

画像8

プロジェクト開始から7ヶ月。

正式オープンの2022年の4月まで、折り返しを過ぎましたので、2021年の締めくくりとして、この度12月26日に一次お披露目の開放を行うことを決心しました〜!

画像9

お披露目会は有料、時間制限・人数制限制

実は、、、今回のお披露目会は、時間制限・人数制限を設けた有料チケット制とさせていただこうと考えているんです。
そのお披露目会参加チケットの販売サイトはこちら👇

その理由をこれから詳しく書かせていただきますね。

リノベーションの様子はfacebook、instagramで細かく発信

この途中経過をご存知の方からは、

本当にできるのか?

という不安の声と、

12月26日までに、どこまでできるか楽しみ!

という、期待の声を半々頂いてます。
いや、実は心配の声の方が多いかも。。。

画像14

「どこまでできるか」への挑戦

今回のお披露目会は、どこまでできるか、の挑戦でもあるんですよね。
自らで期限を設け、「やりあげる環境を作る」ことを一つの目的としています。

もちろん、ここまでやってきた集大成をたくさんの人に見てほしい!
っていう思いもあるんです。
だからこその、時間制限・人数制限を設けた有料お披露目会を企画しました。

関わってくれた人の数は延30人以上

今まで、このプロジェクトに関わってくれた人の数は延30人を超えています。

画像10


画像12

画像13


その人たちが日々、少しずつの作業を手伝ってくれる中で、その「手伝い」はいつの間にか「自分ごと」になってくれているのを実感する時があります。

画像14

さっき書いた、「本当に間に合うの?」っていう不安は、自分ごとになっているからこその心配事なんですよね、きっと。

画像15

目標人数100人

そうやって増えてきた「仲間」と一緒に、今回のお披露目会を成功させたいと思っていて、
そのためのわかりやすく「100人に見にきてもらう!」という目標を立てました。

いただいた参加費の使い道

その100人に来てもらうために、さまざまなお楽しみ事を企画してます。
お楽しみ事を実行するには、たくさんの人たちに関わってもらわないといけなくて、
でもそれはボランティアじゃだめなんです。

思い描いている「小さな経済をまわすシェアハウス」というのは、無理なく継続的に周り続けることが大事で、
今回のような打ち上げ花火をドカンと一発あげると、それだけで満足して、疲れてそれで終わりになっちゃうんです。

それを少しでも軽減させるために、必要な場所には必要なお金を使っていきたいと思っているんです。

だからこそ、今回はあえて、有料のお披露目会を試験的に実施することにしました。
とはいえ、このお披露目会に参加してくださった方からの参加費だけでは、関わってくださる方へ十分なお礼ができるとは思ってはいませんが、少しでも気持ちとして捉えていただければ幸いです。

もう一つの使い道

それと、この参加費の一部は地域を盛り上げるための活動資金として活用させていただきます。
余野には、高校生・中学生を中心とした盛り上げ団体「つつじ会」という有志の会があります。

画像16

この団体のメンバーが余野を盛り上げるためにやりたいこと、自分たちで考えてそれを行動に移しています。

そのやりたいことを実現するために必要な資金として、一部を割り当てたいと思っています。
活動資金を得るために、今回のお披露目会ではスタッフとして動いてもらおうと思っています。
(直接、個人に対価を払うのではなく、活動団体に払う)
それは、

活動するために資金が必要 → 稼ぐために活動する → 資金を使って活動する

この流れを学生のうちから体感してもらいたいからなんです。

なつつばきではマルシェもするよ

今回の内覧時間は、最大1時間としているのですが、その前後でも、楽しんでもらえるように、なつつばきキャンプ場にて、小さなマルシェも予定しています。
12月26日、クリスマス終わって年末までの忙しい時期ですが、少しでも余野が賑わって、楽しい1日になればいいなと願っています。

とにかく見に来て!遊びに来て!

何か引っかかるポイントがあって、行ってみてやろうかい、って思ってくださればとても嬉しいです。
こちらのサイトに、お披露目会の参加チケットを用意しましたので、ぜひ興味のある方はご購入お願いします。

余談ですが

このお披露目会は余野地区の場所を知ってもらう大きなチャンスだと思っています。

僕の日々の活動やイベントの情報では、「#よの」「#余野」とハッシュタグをつけているので、なんとなく名前は覚えていただいた感覚なのですが、

で、どこにあるの?

って聞かれることが多く、そしてその度に説明に困っていて、
もやもやとしていました。

実際は、
「久世から10分ほど北上」とか、「鏡野町のすぐ隣」って言ってます。

ぜひ、この機会に余野に、シェアハウスを見に来ていただき、余野という場所も知ってください。


追伸
12月26日、現地に行けないよ〜っでも応援してあげてもいいよ〜って方、
応援のメッセージだけでもいただけると嬉しいです^^

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます。